ID非公開

2021/7/26 23:00

44回答

他人の車両照会はとれますか?

自動車 | 法律相談75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/26 23:17

回答ありがとうございます。 車自体は、知られています。 名前くらいはわかるということなんてすね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

土地や建物は簡単に調べることができるのに、自動車に関しては個人情報うんぬん言い出す人が多いですが・・・ 登録事項証明書ってのを請求すれば、車検証の情報がすべて得られます。 また、その車両の新車から現在まで、すべての所有者の情報(住所・氏名)が分かります。 あくまで車検証の登録情報のみですから、電話番号などは分かりません。 引っ越しても車検証を書き換えていない場合も、分かりません。 国土交通省が管理しているデータベースであり、警察は警察で別のデータベースを持っています。 車検証情報が流れるシステムにはなっているでしょうが、警察が国土交通省のデータを直接見ているわけじゃないはずですよ。 簡単かどうかですが、登録番号と車台番号と、理由が必要です。 以下抜粋 ※登録事項等証明書は、次の場合は交付ができませんのでご注意ください。 ・ 本人確認ができない場合 ・ 請求事由が記載されていない、もしくは記載内容が不十分であるため請求事由の内容を確認しようとしたところ明確な回答が得られない場合 ・ 自動車登録番号及び車台番号が明示されない場合 ・ 盗難やストーカー行為などの不当な目的に使用される恐れのある場合 ・ 個人のプライバシー侵害のおそれがある場合 ・ その他、登録事項等証明書制度の趣旨に反する請求事由の場合

1人がナイス!しています

0

一般人でも、ナンバーと車台番号がわかれば 運輸支局、自動車検査登録事務所(軽自動車の場合は、軽自動車検査協会)で車の所有者の情報の開示請求をすることで、車の所有者の氏名、住所を知ることができます。 かつては、自動車のナンバー(自動車登録番号)を元にして、誰でも簡単に自動車の所有者の氏名、住所を照会することができました。 ですが、個人情報保護法が施行された以降は、自動車のナンバー(自動車登録番号)に加え、車台番号が分からないと照会できなくなりました。 自動車の車台番号は、車検証に書かれているものか、ボンネットを開けたエンジンルームに刻印されているものを確認する必要があるため、無断駐車の車の車台番号を調べることは非常に難しいと言えます。 ですが、それでは無断駐車や放置自動車などがあった場合には対応ができないため、無断駐車や放置自動車の場合は、その状況が分かる資料を追加することで、車の所有者の氏名、住所等を開示を求めることができるようになっています。 弁護士に依頼する方法は 弁護士が職権により所有者を照会する方法です。 所有者を確認したのち、損害賠償請求など法的な手段を取る場合は、所有者を照会するところから弁護士に依頼する方が手間がかかりません。 こちらがお金は要りますが楽ですね。

ID非公開

質問者2021/7/26 23:22

回答ありがとうございます。 そうなのですね。 弁護士もついているので、弁護士は調べられるのかな?とは思ったのですが

0

一般人は無理です。

ID非公開

質問者2021/7/26 23:03

回答ありがとうございます。 弁護士ならできるということでしょうか?