皆さんが考える洋楽ロックの名曲を教えて下さい。 必ずしもご自身が好きな曲ではなくともOKです。

洋楽 | バンド441閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

48人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答者様の場合、ロックの、ある重要な要素について適確に捉えてらっしゃるのは判るのですが、あまりにもそのように偏りすぎた視点だけでロックを捉えてしまいますと、ロックといえる音楽の枠を自ら狭めてしまいかねない懸念があります。 ともあれ、回答者様の、ロックの真髄を見分けるその眼力は素晴らしいものがあるように思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆様、誠に有り難う御座いました。

お礼日時:7/28 13:04

その他の回答(13件)

1

アーティスト自体は正直あまり好きじゃないけど この曲だけは例外的に好きという5曲(こういうのが本当の名曲?) The Rubettes 「Sugar Baby Love」 https://www.youtube.com/watch?v=X9_0ZKrDY7Q Boston 「More Than a Feeling」 https://www.youtube.com/watch?v=t4QK8RxCAwo The Doobie Brothers 「What A Fool Believes」 https://www.youtube.com/watch?v=qKYQNtF11eg The Buggles 「Video Killed The Radio Star」 https://www.youtube.com/watch?v=W8r-tXRLazs Blur 「Charmless Man」 https://www.youtube.com/watch?v=p1a_4CN4onA&list=OLAK5uy_l9hCD0K4LvZvSzR92Vm4irYLwTBFLLOVI

1人がナイス!しています

大変おそれいりますが、質問文にも書きました通り、音楽のジャンルは「ロック」としておりますので、『More Than a Feeling』以外の非ロックな楽曲たちは全て除外とさせて頂きます。ヤフオク的にいえば「質問者の都合による除外」といったところです。 その『More Than a Feeling』が収められたアルバム『幻想飛行』の収録曲中『Hitch a Ride』が一番好きです。 よくジャーニーと比較されたりもしたボストンは、ことライヴでの再現性に難があったという印象が強く残っておりまして、実際、ライヴではジャーニーのほうが完成度が高く感じましたし、ロックバンドらしさが感じられたのもジャーニーのほうでした。

47

名曲は、それこそ星の数ほどにありますが、どれか1曲を選ぶなら、ラッシュのザナドゥになりますかね。 あまりにも演奏力が圧倒的すぎて、この地上にいる誰もこの曲をコピーもカバーも出来やしませんって。 そんなラッシュの歴史も、ニール・パートの死と共に終わりました。 ゲディは、「ニールはドラマーを引退したんだ」と言っているけど。

画像

47人がナイス!しています

確かに、ラッシュのあのクォリティの高い演奏は、あの3人のあいだだけにしか通じ合わないものありきですし、誰がラッシュの真似をしようとも、同じ演奏には成り得ないでしょうね、どんだけ努力しようとも。

0

昭和人間としては、雷雨の後楽園コンサートのインパクトが強烈なので Heartbreaker / Grand Funk Railroad https://www.youtube.com/watch?v=jptG1xl3aC0

同じく昭和人間の僕の場合、G.F.Rといえば、あのころ盛んにラジオの洋楽ポップスBest10的な番組から聴こえてきた『Bad Time』から入ったほうで、そこから彼らの曲をいろいろ聴くようになりました。

0

プリーズ・プリーズ・ミー(ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=czw8eqepir8 カモン・エヴリバディ(エディ・コクラン) https://www.youtube.com/watch?v=DCkkv89fHy0 スターマン(デヴィッド・ボウイ) https://www.youtube.com/watch?v=aBKEt3MhNMM バイシクル・レース(クイーン) https://www.youtube.com/watch?v=GugsCdLHm-Q レッド・ブーツ(ジェフ・ベック) https://www.youtube.com/watch?v=BQIdjHcS4m4

『プリーズ・プリーズ・ミー』、人気ありますね。他の回答者さんも選んでおられます。 『カモン・エヴリバディ』は、シド・ヴィッシャスが歌うのを先に聴いて知った口です。 『スターマン』は、眉毛を剃り落としていた頃のボウィの宇宙人的なイメージに合ってる気がします。 『バイシクル・レース』は、当時LPレコードで買いまして、全裸のグラマラスな女性だらけのデカい写真のほうがインパクトが大きかった記憶があります。笑 『レッド・ブーツ』は…。スミマセン。これからちゃんと聴きます。

1

私が考える洋楽ロックの名曲は 圧倒的にプログレなのだが、 そうでないなら ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ 「ロック・アラウンド・ザ・クロック」 https://www.youtube.com/watch?v=ZgdufzXvjqw チャック・ベリー 「ロックンロール・ミュージック」 https://www.youtube.com/watch?v=7gZwSPTKe7M バディ・ホリー&ザ・クリケッツ 「イッツ・ソー・イージー」 https://www.youtube.com/watch?v=gIXwoA18sfk リトル・リチャード 「のっぽのサリー」 https://www.youtube.com/watch?v=jqxNSvFMkag ジェリー・リー・ルイス 「火の玉ロック」 https://www.youtube.com/watch?v=BQa7wOu_I_A

画像

1人がナイス!しています

というわけでプログレから プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ 「セレブレイション」 https://www.youtube.com/watch?v=erOcHXaIZhA イエス「シベリアン・カートゥル」 https://www.youtube.com/watch?v=ydAANC7sl0Y キング・クリムゾン「堕落天使」 https://www.youtube.com/watch?v=eLlmbCkb3As ジェネシス「ファース・オヴ・フィフス」 https://www.youtube.com/watch?v=SD5engyVXe0 フォーカス「悪魔の呪文」 https://www.youtube.com/watch?v=MV0F_XiR48Q

画像