ID非公開

2021/7/27 1:55

55回答

こんばんわ。

画像
補足

画像が荒いのでなんて書いてあるのかわかりづらいので説明します。 退職時の給与精算にかかる振り込み依頼について 標記の件、2021年7月給与支給額が控除額合計に満たなかったため、下記のとおり銀行振り込みにてお支払いいただきますよう、宜しくお願い致します。 また、賞与返還についても併せてお願い致します。 です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/27 22:50

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

送られてきた文章がおかしいです。 文面では控除分が給与より上回ったとしかかかれていないのに、請求では支払われてもいない7月の給与を返還しろということになっています。奥さんの月収が手取り12万という前提ですが。 最初の文面だけなら、給与が出なかったので雇用保険や健康保険を自分で支払えなら理解できます。 7月の給与返還と本気で会社が言うなら、給与ゼロでも給与明細は郵送されていますよね?それをもって反論してください。もしないなら給与を受け取る口座の記帳をして支払いがないことを証明して反論です。 もらっていませんが何を持って7月の給与を返せというのか。 奥さんが高給取りで雇用保険や年金やらが12万も毎月控除されているなら話は別ですが。 ボーナス返還も法テラスで相談してみてください。

ID非公開

質問者2021/7/27 22:49

回答ありがとうございます。 そうですよね相談してみたいと思います!

0

ボーナスに関してはボーナスより前に退職していたのであれば貰えないことが多いですね。どのような形で休んでいたか、又勤めていた会社の休業形態や就業規則・賞与規定によりますが、基本的に貰ったボーナスの返還は無いです。会社に連絡してみて、納得できなければ、労基署などの公的機関に相談されるのが1番かと。

ID非公開

質問者2021/7/27 22:49

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

1

労働基準監督署に電話で問い合わせしてみて下さい! 正確な答えが聞けるとおもいます!

1人がナイス!しています

0

まあつまり給料から引かれるはずのものが給料がないから引けないから払ってくださいってことですね ボーナスは一定の決まりにより休んだ期間があっても支払われますが、ボーナス貰ってる分は全てそこに充てるのが普通です つまり借金状態です 必ず給与明細を確認しましょう 不明な点は経理に直接問い合わせるなどして、計算があっているか確認しましょう

ちょい見間違えてました 7月分の給料の控除分が13万だとして、支払ったボーナスから引くとなれば23万にはならないですね そもそも、支払ったボーナスは手違いで返還を求めてる可能性もあります 丸ごとボーナスも返して下さいって意味で合わせて請求すれば辻褄が合いますね なんにせよ書き方が雑すぎて理解できないのでこんなところで聞いてないで直接問い合わせるべきです