ID非公開

2021/7/27 2:40

55回答

一昨日に初めて教習所でMT車を乗ったんですが、クラッチ操作やギアチェンジ操作やハンドル操作を教官が見ていて、結構年配の方だったんですが初めてということでギアチェンジやクラッチ操作やハンドル操作が上手くい

運転免許110閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

人(指導員も生徒も)によってかなり違うと思います。 ただ、今どき理不尽に怒るだけな人とかは減っているはずです。 素っ気ないだけなら良いんじゃないですかね。 16年ぶりに大型自動二輪のために久々に通いましたが、個人的にはみんな優しかったです。ただ、すごくふざけた指導員で、こっちが一本橋やってる所に並走してきてシフトガチャガチャやって煽ってくる人とかいましたね。面白かったですけど。 あとは、自分以外の生徒を指導している時に厳しくしていた高齢の人がいたので怖そうだと思っていたのですが、自分の時には普通に優しかった。他の指導員と話したときに聞いた感じだと、安全に対しての意識が薄い人、真面目に受ける態度が無い人なんかには厳しくしているらしいです。 今回は初回なので、とりあえず体験させるのが目的なだけだから、あまり口うるさく言わなかっただけとかじゃないですかね。

1

優しく教えて欲しいって事かな? 昔の教官に比べたら今の教官は天使やで、天使!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 10:54

優しい人もいると願ってます

1

はい。

ID非公開

質問者2021/7/27 3:01

そんなもんですか。教官によっても様々ですが、失敗するのが恥とか悪みたいな雰囲気で教えられるより、最初はいくら失敗しても構わないから失敗を活かして頑張れるやつにという教え方の方が後々に向けて自信が持てるのかなと個人的に思います。

1

そんなもんですよ。 その分たまに優しい教官に当たるととても気楽です。

ID非公開

質問者2021/7/27 2:57

教え方も人それぞれなので仕方ない部分はありますね。 まぁでも、序盤、初めてなのにも関わらず失敗するのが悪みたいな雰囲気だとプレッシャーというか自信が持ちにくい部分もありますね。