新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/27 7:35

33回答

レジが得意な人はどこへ?

スーパーマーケット | パート214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 9:26

確かに、よっぽど暇なお店でない限り、どこのお店でもレジの人は数年で顔が入れ替わってる気がします。 つまり、皆さん辞めて別の仕事をゲットしているということですよね。 回答者さんが取得したのは、簿記の資格でしょうか? (それでスーパーの事務仕事に、移行などができるのでしょうか?) レジが得意=空間地図が得意=理系で計算が得意な方、ということなんでしょうね。そういう方ならば、何か資格を取ろうと思えば、勉強して簡単に取得してしまいそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。皆さんそれぞれの生き方と考えがあると知って、大変参考になりました。

その他の回答(2件)

0

人には人の事情があります。 レジだって、100人いれば100通りの退職理由があるので、特にこれ、といった特徴のある辞め方が部門によってある、ということはありません。

1

私の所もベテランさんが辞めました。 コロナが流行り出してからか? レジ袋有料になったからか? 本当に変な客が多いです。 買溜めや外出自粛で客数も増え、買溜めでレジ通しも大変。←私もぎっくり腰みたいになり接骨院に通いました。 スマホ、クレジットのやり方に慣れない。 キャッスレス、簡単時短になったお店ばかりではないです。私のお店は現金支払いの方が断然早い。 品物を通すだけと思っているかも知れませんが… 重い物も持つし、意味の分からない文句を言ってくるし… 年取ってまでこんな苦労はしなくてもいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 8:14

仕事を辞めても生きていける専業主婦になったのか、あるいは、変な客の相手をしなくても良い別の仕事を見付けたか、ですよね。 確かに未だに現金を扱うお店も、少ないながら存在しています。レジ袋の有料は、やはり店員にとってみれば面倒ですか?エコバッグは、皆さんどのくらいの割合で普及していますか? ベテランさんは辞めた後、どんな仕事をするとおっしゃっていましたか?