ここから本文です

公園と隣接した家からの苦情で、子供達が苦しんでます。 住宅街にある約20メート...

gag********さん

2009/3/2923:02:25

公園と隣接した家からの苦情で、子供達が苦しんでます。

住宅街にある約20メートル×15メートルの小さな公園が、子供達の遊び場の中心でした。
毎日夕方は狭いながらも幼稚園児~小学生、中学生も交えながら、歳の差を越えて遊べる最高の公園でした。

しかしこの数年、公園の隣のデカイ家に住む、一人暮らしの50代位のおばさんが子供達に無茶苦茶な苦情を言いまくり、一日中誰も公園に寄り付かなくなってしまいました。

とにかく子供の遊ぶ声がうるさいらしく、その度窓から顔を出し、遊んでる子供達を集合させ説教を始めます。

ボールが入れば更にヒートアップなので、自治会に要請しネットを張って貰いました。

春休みに入り、避けていた公園に久しぶりに集合した近所の子供達は、また今まで通りおばさんに「うるさい!!」と怒られました。言えば言い返されの繰り返しです。

子供達も高学年になり、自分達が間違った遊び方をしていない自信があり、おばさんVS子供達になっています。

今まで何度も親も出ていますが、全く公園=遊び場の理解をしてくれません。
市役所も自治会もお手上げらしいです。情けない…

余りに矛盾しているおばさんに、(危ない人扱い)今回初めて110番に電話をしようとした子供もいた様です。

このおばさんとの戦いは、かれこれ4年目位です。
おばさん宅より公園が先にありました。

何とか平和に遊べる公園になって欲しいので、この手の法律に詳しい方、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2009/3/2923:09:46

回答になっていないかもしれませんが…。
以前、同じような事例があり、裁判でおばさんが勝ち、以来子供たちは公園で遊べなくなったようです。
「何デシベル以上が騒音」という決まりがあるみたいで、子供達の声はそれに該当したようです。
おばさんは「私だって子供達の遊び場は奪いたくない。でも毎日奇声にしか聞こえない。」と。
なので、裁判をしても負ける可能性が高いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2009/4/115:18:22

うちも家の前が公園です。よくボールが庭に入ってきたりガラスに当たったりします。
ちゃんと謝れる子もいますが、無断で庭に入ってきて勝手にボールを取りにくる子もいます。
それも目があえば逃げていったり・・・。子供たちはボールが入った時などちゃんと謝れていましたか?そのような大したことでなくても、積もり積もればイライラに変わります。
おばさん宅より先に公園がある、などは関係ありません。と、言うよりも公園で子供にボール遊びをさせないように注意をすべきでしたね。特に狭い公園では周囲の住宅の事も考慮し、させるべきではありません。
おばさんも少し譲る気持ちがあってもいいのかもしれませんが、くつろげる我が家で毎日毎日ボールが入ってきたり騒いだりされたら我慢の限界と言うのも分かる気がします。
相手も悪いところがあるかもしれませんが、まずは自分たちの事も見てください。
回答になっていませんが、それが問題解決の一歩だと思います。

bar********さん

2009/4/115:00:13

お互いの意見がぶつかってしまっているし、間違ってないとまでおっしゃる質問者様は
あくまでもご自身が正しいですか?別の方法を探す気はないのでしょうか?
他の回答者様も書いていますが度を越したあそびのための場所とは私も思えません。
迷惑だと言われてしまった以上、自分の意見を押し通すばかりなのもどうかと思うのです。
小学校に相談するのはどうですか?
学校側に場所を探してもらったり、保護者監視付きで放課後の校庭を短時間貸してもらったり
そんな方向へは活動できないでしょうか?
「平和に遊べる公園」になってほしいかもしれないけど、
「平和に静かな公園」になって欲しい人もいるのですから、
うるさくする側が策を講じるのがマナーという気がしますよ。

ara********さん

2009/3/3112:32:45

ボール遊び結構迷惑なんですよ…実家公園の前ですが、遊具で遊ぶだけなら声や音は我慢できます。でも窓ガラスにボールぶち当たるとかなり恐怖です。
ネット張る前子供達の遊び方こっそり見たことありますか?
結構激しいですよ。それも小学生中・高学年。公園に小さい子供を連れていくと、ボール蹴ったり自転車乗り回してて、危ない物ばかりで目が離せません…間違った遊び方がどんなのかわかりませんが、普通に遊んでるつもりでも他人にとっては迷惑だったり危険な事も結構あるのを知ってください…。
回答になっていなくてすみません。。

lun********さん

2009/3/3015:25:17

公園は憩いの場です。
遊びの場ではないのですよ、大きければ大きい程その主旨で造られているようです。
よって、ただの子供が静かに遊ぶ程度ならともかく、奇声をあげて喚くクソガキが多数いるのでは
近所から苦情があっても当然です。

>ボールが入れば更にヒートアップ
これ、当たり前だと思いませんか?あなたの家にボール投げ込んであげましょうか(笑)
人の家に届くようなボールを投げて遊ぶ危険なクソガキを放置していたとしたらそこの担当警察を
疑いますよ。

情けないのはアンタの考え方ですよ。
>子供達が間違った遊びをしていない
ともありますが、どこをどうとってそう言っているの?いわゆるクソガキって奴らの遊びは本当にうるさいですよ。
人が通るのにボールを強く蹴ったり投げたり、小さな子供を追い払ってでも野球やサッカーをする。
ワタシ、そうしたクソガキは何人も排除した事があります。

公園は静かに過ごす憩いの場。
うるさいクソガキは出てって欲しいです。
野球やサッカーするなら、市のグラウンドか河川敷でも行きなさいな。

それにしてもそのオバサンも奇妙かもしれませんね。
うるさいなら防音造りにして窓閉めてればいいのに、防音でもなければ窓も開けているのでしょう?
通常大きなお屋敷ならそういう造りをするものですが・・もしかしてポラスなんかの大きいだけのスカスカの
家なのでしょうか・・・。
実は子供がいなくて寂しいから、という説はありませんかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる