国民年金保険について質問です。 父と母は父の年金で暮らしており、父の年金は月20万くらいあります。 それで母(無職)は50歳くらいで外国人です。そのせいか国民年金保険を払っていません。

年金 | 保険99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/27 12:55

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん詳しい説明ありがとうございました。 母には国民年金保険払っておかないと遺族年金は貰えないと伝えておきます。 一番分かりやすかったのでベストアンサーに選ればさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

>母いわく国民年金保険を払ってしまうと遺族年金が貰えなくなると言います。これって本当ですか? 間違いです。 国民年金保険料 → 基礎年金部分 厚生年金保険料 → 基礎年金部分+報酬比例部分 基礎年金部分 → 老齢基礎年金 報酬比例部分 → 老齢厚生年金(報酬比例部分) 老齢年金=老齢基礎年金+老齢厚生年金(報酬比例部分) ーーーーーーーー 二人とも65歳以上の時お父様がなくなったとします。 お父様の年金=老齢基礎年金A+老齢厚生年金(報酬比例部分)B お母様の年金=老齢基礎年金C+老齢厚生年金(報酬比例部分)D 遺族厚生年金の基礎E=Bx0.75 E>Dの場合 遺族厚生年金F=EーD E<=Dの場合 F=0 お母様の年金=C+D+F 国民年金しか払っていなければDは0です。 Dは非課税です。Fも非課税です。

0

>外国人です。そのせいか国民年金保険を払っていません。 外国人は関係ありません。 日本に住んでいる20歳以上、60歳未満の人は全員国民年金加入の義務があります。 >母いわく国民年金保険を払ってしまうと遺族年金が貰えなくなると言います。これって本当ですか? 嘘です。 >ずっと払ってないせいで特別催告状がきています。これはどうすればいいでしょうか。 国民年金払って下さい。所得が無くて払えないなら役所に免除申請して下さい。申請に必要な書類は役所に聞いて下さい。

0

誰かから吹き込まれたガセネタです(;^ω^) 遺族基礎年金を受給している人がご自身の老歴基礎年金を受給できる歳になればどちらか一方を選択することになります。まぁ年額が多い方の選択になるでしょうね。督促なので支払わなくてはなりません。最悪差し押さえまでありますよ。免除申請も必ずしも通るとは限りません。