ID非公開

2021/7/27 16:58

1212回答

賃貸アパートの家賃未払いでの質問です。 家賃を5か月滞納して大家から支払いの請求を2か月前からされていますが お金が無くて払うことが出来ません。

賃貸物件 | 法律、消費者問題480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

お金にならないのにあなたに貸し続ける義理がないですよね。 逆の立場で考えた方がいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

①内容証明でなくても無効とはなりません。 内容証明は、裁判時に確実に相手で書面を伝えたことの証明になり、聞いた/聞いてないの議論の余地がなくなるのは確かです。貴方が裁判で「そのようなことは知らない」と言い張れる自信があればいいですが、刑事事件のように推定無罪ではなく、民事裁判は、推定どおり(合理的、客観的)に進みますので、例えば録画・録音されていたりしたら十分に証拠となります。 ②解除としては有効です。大家さんは明け渡しと損害賠償(多分、賃料の2倍って書いてませんか?)を求めてくると思います。 家賃未払いは3ヶ月滞納で解除が認められるのが通例です。 ③6ヶ月前の通知は合理的理由のある場合です。貴方の違反は予告なく突然解除されます。 5ヶ月滞納は明らかに貴方に不利な状況です。ホームレスになりたくなければ、親族を頼りにしたほうがいいかと思います。

0

3ヶ月滞納すると強制退去が可能です、しかし弁護士と裁判所でとなると費用がかなり掛かるので(この場合後で裁判費用請求されます)まずは司法書士で契約解除通知で解除すると言う意思を明確にする、その後調停あるいは交渉で退去しなければ裁判所に強制退去命令を出してもらい強制執行となります。 通常家賃を払っていれば強制退去は出来ませんが5ヶ月払ってないと言う事なのでいずれ強力処置に出てくる事も充分あり得ます、放置して居座らずにお金がなくて払えない場所を探してくれて引越し費用を出してくれるなら出て行きますと言えば裁判費用より安く裁判費用を請求してもお金がない人から取れないですしだらだら滞納されても困るので応じてくれる可能性はあります。 まずは一番費用の掛からない方法で出て行ってくれと言う事、居座れば強制的にと言う段階があるだけです。

ID非公開

質問者2021/7/28 17:36

回答していただきありがとうございます。

1

1,直ちに、弁護士相談しましょう。 2,直ちに役所に相談しましょう。 (生活保護課・社会福祉協議会等々) 3、会話等の記録は全て証拠の残るようにしましょう。 相談の際は、凡ての書類を準備していきましょう。 理由:相談が円滑にいき二度手間が省けます。 已上

1

違法ですが、行政書士に相談しましょ