色々なウィスキーを買って味を楽しんでみようと思っています(基本的に炭酸で割ってハイボールにしてます)。

補足

スコッチウィスキー(デュワーズ)を買ってしまったので、それを美味しく飲める方法を教えていただきたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!!

その他の回答(5件)

1

貴方は、ハイボールは、基本的に水かソーダ水で割ったもので、レモンなどは入れないものであるということを知っていますか。又、ウイスキーを割ったものだけがハイボールではないことを承知していますか?。このことを承知した上でないと次に進めません。 ウィスキーも、モルトとブレンドしたものが有ります。スコッチウイスキーが、スモーク臭を持っているのは、ウイスキーの原料の麦芽(麦のモヤシ)を乾燥するのに、泥炭を燃やした煙(熱風)を乾燥室に引き入れて乾燥させるからです。バーボンがあまりスモークの香りがしないのは、貯蔵樽の内側を焼いた香りだけだからです。特にケンタッキーウイスキーのジャックダニエルは、活性炭による濾過工程で、余計な雑味や香りを取り除いてしまうので、飲みやすいと思いますし、スコッチウイスキーでもジョニーウォーカーやカティーサークなどのライトウイスキーは飲みやすいと思います。 ※ ウイスキーだけでなく、ラム(酒)やテキーラなどもおススメです。

1人がナイス!しています

0

レモンを入れてはいけません。 ジョニーウォーカー青ラベルをまず シンプルに炭酸割りで飲んでみてください。 価値観が変わります。

0

スモーキーフレーバーを抑える方法として、下記がハイボールより有効と考えます。 ①オンザロック 氷は薄める為のものではなく、冷やす為。 市販の氷が良いかと。 ②ウイスキーモヒート ウイスキーにライム果汁とスペアミントと砂糖を加えて混ぜ、炭酸水を加えます。 ライム果汁の代わりに檸檬果汁、スペアミントの代わりに青紫蘇も良いかと。 コアントローを入れても美味し。 ③ウイスキーコーク マスキング効果最強ですな。

0

サントリー山崎蒸留所で教えてもらったハイボールの作り方 ①グラスに氷をいっぱい入れて冷やす ②ウイスキーを適量入れてよくかき回す ③溶けた分の氷を足す ④良く冷えたソーダ水を加える(ウイスキー:ソーダが1:4) ⑤マドラーで縦に1回混ぜる(炭酸ガスが逃げないように) 結構美味しくなります。ただ、スモークフレーバーは消えないかもですが。 ちなみに、豚の生姜焼きに、焼く前にちょこっと加えると旨いですよ。

0

スモーキーが苦手なのであればノンピートのスコッチを使用すれば良いと思います。

デュワーズを消費したいのであれば、レモンピールを入れてみてはいかがでしょうか。 またはコークハイで消費してしまうとか…