ID非公開

2021/7/27 18:27

99回答

犬の散歩をしていて急に犬が飛び出して犬が車に轢かれた場合、車運転していた人は罰せられるんですか?

イヌ | 事件、事故190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

犬が引かれても飼い主の責任、という都市伝説を信用している人が少なからず存在しますが、けしてはそうではありません。法律というのは、案外、公平にできています。 飼い主責任が問われるのは、ノーリードで散歩させていたなど、飼い主側に不法な状態(条例違反)があった場合です。

その他の回答(8件)

0

なんで?飼い主が悪いでしょう。 犬も運転手も被害者じゃないでしょうか?

0

物損扱いになるだけで罰せられることはないかと 飼い主が一番罰せられるべきと思うけど

0

法的には動物は物扱いなので物損事故扱いとなります。 少なくとも、刑法上の処罰はないです。