現在高校1年の息子が休学して1年間留学したいと言っています。 アメリカ・オーストラリアの現地校への交換留学を考えている様ですが、来年の渡航に今から間に合うでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

交換留学としたのが間違いでした。 学校からは、今までは夏休みの短期語学留学はあったがコロナで中止、交換留学の制度はないので、斡旋団体を探して自分で手配して下さいと言われ、エージェントを探しているところでした。 現在の高校は一年休学して、帰国後に元の学年から再開する予定です。 アメリカの公立高校を斡旋するエージェントはいくつもあるので、行かせるかどうかも含め熟考します。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

交換留学は学校同士の提携なので、お子さんの通われている高校に聞いてみてください。 交換留学だと通常は留年しなくて済みますが、留学期間中は受験勉強が出来ないので大学入試には不利になります(AO入試とかなら大丈夫かもしれませんが)。

0

ID非公開

2021/7/28 2:34

「交換留学」は現在通学する学校が主体となって行うことなので、自分で「おすすめの斡旋団体」を探すものではありません。 オーストラリアの事情には不案内ですが、アメリカ合衆国では高校は義務教育で、交換留学などのプログラムや現地に仕事で赴任する親の帯同などを除いて「留学生」は公立高校には入学できません。従って私立高校になりますが、宗教系などいろいろです。 超エリートを目指す私立ボーディングスクールは年間1千万円近くかかるかもしれませんが、1年ぽっきりはまず無理でしょう。 いずれにせよ、学校のプログラムによる「交換留学」でなければ日本の高校は休学・退学しなければならず、現地高校を卒業でなければ、帰国後学年が遅れるか中卒になります。

2

アメリカで1年だけ、なんてのは、お子さんの通う高校に交換留学制度が無ければ不可能です。 数千万円かけて私立に入れる以外ありません。

2人がナイス!しています

1

アメリカの場合高校もヒム教育なので留学生は公立校には入れません。私立高校だと授業料っもだけで1年150万以上かかります。それに生活費もそのくらい掛かります。また英語力が充分なくテストなどパスできなければ退学になる可能性もあります。

1人がナイス!しています

0

すんげぇお金かかります。 親元離れて寂しくて、日本語も通じないし、 高校生くらいだと、おかしくなる子が多いです。 高校生で1年の長期はお勧めしないです。 二週間くらいホームステイさせてみるくらいが現実的でしょう。 二週間ならば、100万ちょいで済むんじゃないかな。