バンドのライブで、一番最初にじゃかじゃかじゃかーんってするやつあるじゃないですか。曲とかMCよりも前に。(1曲やったあととかもありますけど) あれ何て言うんですか?もしくは何と呼んでいますか?

バンド | ギター、ベース240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

1

2人がブレイクしたきっかけでもある「じゃかじゃかじゃかーん」と呼ばれる動作は、プロレスラーの武藤敬司の『プロレスLOVEポーズ』を元にして作られたもので、ショートコント間を結ぶブリッジとして使用する。更に田中によれば「左手の甲に書いたショートコントのネタ順の一覧をカンニングするという役目も持っている」とのこと。また、アンガールズの歌う、「羞恥心」のラストもこのポーズである。 田中が屈んでその後ろに山根が重なって「はい! じゃかじゃかじゃかーんじゃかじゃかじゃかーん♪」と両手をクロスさせて広げる、決めのアクションとなる。このアクションは、クロスする手は必ず右手が内側となるが、その方が左手の甲を見やすいからかどうかは定かではない。 クロスは1回のみで、他人がものまねで「じゃかじゃかじゃかーん」をやるとき手を複数回クロスさせることに対して格好悪いと評している。ギターを弾く人が入るはずだったが、結局入らなかったので「じゃかじゃかじゃかーん」と口で言うことになったと語っていたことがある。 元々の由来はロッチのコカドケンタロウと当時活動していた元吉本の吉良という芸人(コンビ名ギャルソンズ)と4人で合同ライブでコントをした時に遡る。吉良がギターを担当していたが、後にギャルソンズが解散してギター不在となったため、ギターを口真似で「じゃかじゃかじゃかーん」と発したのが始まり、とも語っている。

1

「かき回し」で良いんじゃないですかね。

1

アメリカでは flare って言ってました。日本では「じゃかじゃか〜」かな

1

煽りとかですかね? 特にこれと言った名称はないと思います。