SHIMANO HONE RD-M600

画像

ベストアンサー

0

このタイプはストドロ用とトラックエンド用の二種類あったと記憶しています。 ストドロ用なら専用ハブ(ハブ軸が長い)があればクロスバイクにも取り付けられます。 専用ハブじゃなくてもハブシャフトを丁度いい長さのものに交換すれば取付可能です。 が、めんどくさすぎてそんなことをするくらいなら買い替えたほうが楽というのが私の回答の詳細です。

その他の回答(2件)

0

これはローノーマルといって、 引きでトップギア、緩めてローギア、 つまり普通の自転車と真逆の操作になるものです。 昔はたまにあった仕様で グレードの高いものでも普通にラインナップされていました。 操作は真逆ですが シフターは通常のトップノーマルと同じものを使えます。 慣れればメリットが無いわけではないですが 競技レベルで使う人がいなくなったので ラインナップから外れて久しいです。 9速仕様のコンポーネントなら動作します。 SHIMANOの9速はロードバイクでも同じ規格なので 9速のロードでも クロスバイクでも動作します。 が、問題はそこではない。 このディレイラーは ハブに直接取り付ける特殊規格のため、 通常のフレーム、ハブには取り付けできません。 DHのMTBにほんの一時期採用されたもので、 今となっては取り付けできるMTBを探すのは中古市場でも困難、 新品では存在しないでしょう。 つまり、 あなたのクロスバイクがどんな車種であれ、 使用不可です。 あまりにも需要がないので売って処分しようにも欲しがる人がいるかは怪しいですが、 逆に必要な人にしてみれば 代替品がないため非常に価値の高い品でもあります・・・ まぁ今でも当時の在庫が残ってるので プレミアは特についてないですが。 ローノーマル自体は面白い操作感なので、 どうしてもローノーマルにしてみたいのであれば DeoreXTグレード辺りで通常の自転車に使えるローノーマルのディレイラーがあったし 割と数も出回っているので 素直に買い替えましょう。

0

ローノーマル? 昔あったけどソレがそうなのかは判らないです ついでに取り付けがハブに付けるタイプでは? ソレだとクロスバイクには付かないと思いますよ