回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/27 21:51

33回答

宏観異常現象ってあてになりますか?

地震 | 防災26閲覧

回答(3件)

0

あてにはなりませんが、成功例もあります。 1975年2月4日に起きた、中国の海城地震です。 科学的な知見と宏観現象を総動員して事前に地震を察知し 行政当局が事前に警報を出して住民を避難させ、 避難が行われた地域では人的被害が軽微で済みました。 地殻変動や地震活動、地磁気の異常などをもとに 多数の宏観異常現象の報告を加味し予知に成功しました。 成功事例もあり役に立つ事もあるので、 地震の被害を受ける我々庶民の立場なら 宏観現象をそんなに毛嫌いする理由は無いと考えます。

1

まず大きな地震が少ないのと、その時に確かな宏観現象が少ないので、興味を持っている研究者も多い反面、研究が進まないのが実情だと思います。 ナマズが地震を感知するのを研究されていますが、確実に感知せずに、たまに感知して興奮する程度なので、研究も難しいようですね。

1人がナイス!しています

0

どれも地震と関係ない現象です。ですからまったく使えません。 迷信だと思えばいいでしょう。地震と関係ないんだけどそう思い込んでいる人たちがいるだけです。