8月にバイクで北海道1周しようとしています。 宿泊は節約のためにキャンプしようとしています。熊は出ないのでしょうか。また、夜道は運転しない方がいいでしょうか。

バイク79閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

熊は間違いなく居ます。私は一度見ました。その時は車に乗っていたけど。 しかし、キャンプ場で熊に襲われたって話は殆ど聞かないでしょう。 熊は人をビビってますから、普通は寄ってきません。 襲われでもしたらニュースになるでしょうから、あなたがニュースを全く見てないとかで世の中を知らないならともかく、そうでないなら、見聞きしているはずです。 実際秋田だったか、山菜採りの人が熊に襲われて何人か死にましたよね。熊が人を食べてるとも言われてましたが。 なので、熊にキャンプ場で遭遇する可能性は低いとは言えるでしょう。 しかし、可能性はゼロでは無いですから、食べ物を放置して寝るだとか、そういう事は絶対にやるべきではないでしょうね。 夜道については止めたほうが良いです。鹿が飛び出してきて事故というのはかなり多いです。こちらは多いのでニュースにもなりません。道内のテレビならあるのかもしれないが、道外では報道もされないでしょう。 実際自転車が夜中に走っていて鹿とぶつかり、脳挫傷みたいな話は聞いたことが有るし、道民の知人は、車で鹿にぶつかり、助手席に鹿が飛び込んできて内蔵ぶちまけてすごい匂いで車は当然廃車になったと言っていました。 これだって廃車は痛ましいが、運転席だったらただじゃ済まないでしょう。 死んでる可能性も十分ありえます。 夜中走っても面白くも無いので、無駄なリスクを取るべきでも無いと思いますね。

0

キャンプ場なら熊の心配は無いと思います。 ただし,キャンプ場以外の場所での野宿や キャンプは熊のリスクがあると思います。 夜道の運転も,それほど神経質になる必要は 無いと思いますが,北海道は熊以外にも, キタキツネや,放牧されている牛など, 本州以南では予想だにしない生き物が道を 横断しますし,田舎だと本当に街灯もなく 真っ暗になるので,わざわざ夜に走る必要は 無いと思います。

0

節約でキャンプって言うけどキャンプ場も有料だけど、変わらない金額でライダーハウスもあるので、走るルートと手足合わせると良いですよ、コロナの影響でキャンプ場も予約制が多いので、前もって調べた方が良いです。稚内やオホーツク海側はライダーハウスが多いので予約か連絡して空き確認した方が良いです。

0

最近は熊がよく出るようになりました。まだキャンプ中の人が襲われた被害は聞きませんが、食料を食われた、という話は聞いたことがあります