大学生です。 1週間ほど前に自分が駐車場に止めていた電動自転車に、車が衝突しました。 後日、相手側の保険会社から電話があり賠償金を支払うとの連絡があり、全損扱いとして賠償されるとのことでした。 2年前に

補足

回答していただいているとおり、新車を購入しようとしている時点で間違えていました。 では、納得いかない金額の場合どのように保険会社と話していけば良いのでしょうか。法律に則ったルールを適応している保険会社ですが、自ら損になる方を選ぶとは思えません。 (個人的な感想です。) 見落としてしまいそうな請求等ありますでしょうか。 アドバイス宜しく御願い致します。

自動車保険 | 交通事故107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

元々質問者様の自転車は中古車なんですから中古車を買い替えればいいことです。新車を買わなければならない理由はありません。 質問者様の言ってること自体法律的にはプラスでお金を支払えと言ってるに過ぎません。 納得いかないと言っても単なる質問者様の過剰請求の可能性の方が高いですよ。自身の求めてる金額が正当だというならその正当だという法的な根拠を示せばいいことです。 補足に法律に則ったとありますが法律は複数選択肢がある物ではありません。ですので選ぶこと自体不可能です。問題があるとするなら質問者様と保険とどちらが正しいかというだけです。

2人がナイス!しています

0

火災保険で家財の保険を契約していませんか? あれば「新価」という購入した金額で保険金が支払われるかもしれませんので内容を確認してみてください。賃貸であれば契約時に加入とかあります。 ただ条件として「屋根」のある駐車場。駐輪場に止めておいた場合です。

1

ID非公開

2021/7/27 22:35

同じ質問繰り返すな。規約違反だ。 2年も乗り回した自転車に対して新車の購入代金など払われるわけないだろ。税金上は自転車の耐用年数は2年だからな。つまり2年前の購入なら減価償却終了でほぼ無価値ってこと。実際には多少は支払われるが。 あんたに聞くが逆の立場なら20年落ちのオンボロ車にぶつけてもあんたは自腹で新車の購入費用払ってやるのか?そういうことだ。

1人がナイス!しています

すみません、消し方が分からなくて チップ?の設定を忘れていました。 なるほど、考えてみればそうですね。 ありがとうございます。 →電動自転車の場合は高額のため、普通の自転車とは対応が違うと保険会社から連絡いただいていたため、質問をさせていただきました。 無知が故にネットの情報に頼っての質問だったのですが、鋭い指摘ありがとうございました。