ID非公開

2021/7/28 0:10

44回答

スーパーで売られているカルビとニンニクの芽が合わさった炒め物を、1日冷蔵庫に入れた後に炒めて食べたのですが、食べている途中ニンニクの芽がひとつだけ中が完全に冷たいものがありました。

補足

こちらは惣菜ではなく生肉のコーナーに売られている、生のカルビとにんにくの芽が混ざった、家で調理するタイプのものです。 分かりづらく申し訳ございません。

料理、食材 | 病気、症状103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/28 0:40

ご回答ありがとうございます。 カルビは生の状態で、にんにくの芽と合わさったもの(生肉のコーナーにあるもの)だったのですが大丈夫でしょうか…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! 一番初めに回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきました。 48時間経ちましたので、食中毒はとりあえずは大丈夫そうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

そのままフライパンで炒めて一品出来上がりー!ってやつですよね 私何度かあれ?ヤバいか?と思った時あったけど 一度もお腹痛くなってないから大丈夫じゃないですか? 数センチのニンニクの芽が1個冷たいぐらいならたぶん大丈夫なんだと思う

0

もしその製品が汚染されていたとすれば、ニンニクの芽に菌が吸い込まれた可能性はありますが、よほど菌を増殖させるような環境に置いていなかったのであれば、それ一つで食中毒になるようなことはないと思いますよ。人間には免疫力があります。多少の菌が口が入ったとしても、まず強酸性の胃液で死んでしまうし、胃を通り抜けても細菌は駆逐されます。細菌や微生物がウジャウジャといる海水を飲んでも食中毒にはならないですよね。それに比べたらニンニクの芽一つくらい問題になりません。 ちなみに、ニンニクの芽の表皮は硬いですが、切り口は花が水を吸い上げるように水分を吸い上げるので菌を一緒に吸い込むことはあると思いますよ。

0

にんにくの芽は比較的硬い野菜ですから内部への菌の侵入の可能性は低いので表面に十分な加熱がされていれば大丈夫でしょう 加熱調理された惣菜なら1日ぐらい冷蔵保存しても全然大丈夫ですよ?(^_^)

ID非公開

質問者2021/7/28 1:08

ご回答ありがとうございます。 にんにくの芽は硬いということで安心しました。 説明が足りず申し訳ないのですが、惣菜ではなく、生肉のコーナーに売られているもので、生のカルビとにんにくの芽が合わさったものだったのですが大丈夫でしょうか。