パワーアンプの消費電力について教えてください。電源を入れると最大60w、スタンバイで1wのアンプを使ってます。フォステクスのAP20D というステレオデジタルパワーアンプです。最大というのはボリュームツマミを目

オーディオ | 工学101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

知りたい点を教えていただきありがとうございます。ひとつ確認したいのですが、もしアンプの調整をそのままにしてスピーカーだけ外す、もしくはヘッドホンで聴く、などしたらアンプの消費電力は下がるものなんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:7/28 17:37

その他の回答(4件)

0

音は様々な周波数、振幅が入り混じった信号です。 その信号(スピーカに加わる電圧の振幅なのでボリュームには関係しません)の振幅が最大のとき最大の電力になります。 通常の音ではその状態は持続しません。 試験の時は正弦波などを用いて条件を連続的にして測定します。 でっかい音が出るので模擬負荷つまり抵抗を負荷にして測定するのが一般的です。 オーディオの機器には標準的な測定方法が定められているはずです。そうでなければ比較できませんので。それを調べることですね。

0

テレビのLINE-OUT出力は1Vでなくて低い設定になっていると思います。 パワーアンプの入力電圧はhttps://www.fostex.jp/products/ap20d/ 1Vになっています。 https://www.fostex.jp/products/ap20d/ プレイヤーとアンプ入力が合致している時に20Wx2が得られます。 普通の音楽などはピークと実効値が1/8位とされているので連続して20wx2を出せないので、実効値は2.5Wx2位が最大になるはずですが、巨大な音になります。 https://www.youtube.com/watch?v=d1UWkNArGtQ 最大消費電力60Wになっているのは間違いのはずです。 家庭用オーディオ製品は定格出力の1/8を出している時の消費電力を表示するとされています。 カーオーディオのアンプ同様に歪100%矩形波出している時に50Wx4とか表示するのを参考に真似ていると思います。 20Wx2でも歪最大矩形波にすると40W弱x2になるので消費電力は10W位の表示になるはずです。 テレビのライン出力が小さいので最大出力が得られないならテレビのイヤホン出力でも試してみると良いと思います。 それでもだめならアンプの前に簡単なプリアンプをつけるしかないと思います。

ありがとうございます。ハイセンスの58E6800液晶なんですがライン出力とイヤホンが共通のステレオミニジャック端子なんです。出力レベル設定を固定と可変に切り替えて使うのですが可変にするとレベルが小さく、固定にするとレベルは大きいんですがテレビリモコンの操作で音量を調整出来ないというトリップにハマってます。

0

信号が最大でボリュームも最大の時に60Wになる、という事でしょうねぇ。うちの25W+25Wのアンプでボリューム半分ぐらいまで上げると3W程度でしたよ。なのでそのアンプも数W程度かと。