質問があります。 緊急車両が接近している場合いかなる場合でも交差点内に停止してはいけない〇か×か。 〇=停止してはいけない。 ×=停止してもよい。

運転免許43閲覧

1人が共感しています

その他の回答(2件)

1

停止しても良い。 第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。 2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。 解説: 緊急車両を除く、車両は交差点を避けるとあるので、交差点にすでに侵入している車両は、右折の場合は交差点を避けて進行方向の道路左側、または右側に寄るとなります。緊急車両の進路妨害となる場合は、右折しようとする車両は、交差する道路手前で一旦停止しなければなりません。その際、右折しようとする車両の信号機が黄色から赤になる場合は、直進車に注意しながら、緊急車両通過後、速やかに交差点から出なければなりません。 よって「いかなる場合も一時停止」ではありません。

1人がナイス!しています

0

道路交通法第40条 緊急自動車の優先 第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。 2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。 (罰則 第百二十条第一項第二号)