ID非公開

2021/7/28 0:40

33回答

公文ってどう思いますか。

予備校、進学塾 | 一般教養331閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/29 13:55

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 14:29

私のいとこが小学生でルートの計算をあっという間にやってましたが、ルートを習ったときには忘れていたのと、ルートを使って証明する問題はできなかったのでした。 学校の勉強から一年二年先の内容なら予習なのかもしれませんが、今、習ってることが理解できている+公文、がいいなあと。 下のかたが書かれているように、幼稚園から始めるなら、それは楽しく遊び感覚で、吸収も早く、いいのかもとは思いました。

その他の回答(2件)

1

子供達が2歳の頃に幼児教室でお世話になりました。2年間ほどでしたけれど、国語、英語、算数を習いました。 お遊戯、おやつの時間、公文の玩具で遊んだり。 親も一緒なので大変でしたが、子供達には楽しい思い出となりました。 小学校からの公文だと学校の宿題に加えて公文のプリント。かなりストレスになるかも知れません。 私は公文はやったことはなく塾、家庭教師、進研ゼミなどを高校卒業まで。小学校は家庭教師でした。 妹は小学校の時に公文をやってましたね。算数だけですが。 できない子を教えるのって大変ですよね。息子さんも大変だと思います。 学校のワ−ク中心に教えるのが無難かも知れません。

ID非公開

質問者2021/7/29 18:41

息子いわく、勉強の仕方から教えたいと。時間が足りませんから、もう遅いのですが。でもなるべく頑張らせたいと、暗記の仕方から教えてるようです。ここからここまで暗記しておいて、と言っておくと、本人頑張るのですが覚えられていない。 今のままだと志望校受かりません。その志望校でないと、彼がなりたい職業につけないので、どうしても合格させてあげたい。

1

うーーーん、いろいろな回答の仕方があると思います たとえば「おにぎり」のようなもの 別にカレーライスでも、ラーメンでも、ペペロンチーノでも、食べたいもの、好きなものがあれば、それを食べていい。 教材とか塾ってそういうものです。 それぞれの人なり家なりが自分に合うと思えばやればいいし、そうでなければやらなければいい。 公文もその一つ だから、おにぎりが合う子もいれば、おにぎりが食べたい子もいて全然おかしくない。もちろん、合わない子がいても、嫌いな子がいてもおかしくない。 だから、あなたの息子さんが、公文は合わないと思うよ。「俺が責任をもって成績を上げるから」ほかのやり方にしよう そういうことなら、それでもいい、漫然とやるよりは、すくなくとも、あなたの息子さんが、その子のために本気になったんだったら、それでいい。 疑問を持ったんなら、自分が思うとおりに、やってみればいい。「僕、一生懸命やりますから、教えますから、良いと思う方法をやらせてください」こういうことを他人のお母さんに言えるなるんだったら、それは一つの成長だと思います。 一方で、そういう事が、なかなか踏み込めない若き先生もいて、それはそれでいいのです。どうなんだろうな、でも責任もてないしな、言われたことだけやっておこう。そういう慎重派もまたいい。 公文うんぬんより、そっちの方が、楽しみです

ID非公開

質問者2021/7/28 1:44

私の身内が皆ダメでして、偏見あったかもしれません。 息子ですが、派遣の家庭教師なので制限があり、派遣先が推す教材を使わせようとするそうです、しかし偏差値の低いお子さんなので、息子は手作り教材を使わせたりしてます。 今まで部活がバスケでクタクタ、夕飯後に勉強なので、半分瞼が閉じていて、部活終了後の夏休みが勝負と、本人もやる気はありました。 しかし、英語のThisとThatの違いも言えない(それ、あれ、すら)ので、そのレベルからの単語集を用意したのですが、公文はそれ以上からの単語プリントで。冠詞のaとanの違いもわかりませんから、息子は色々やり方を考えていましたが、英語と国語は公文でやる、と本人と親がそのつもりなので、もうこれ以上は立ち入れない、と残念そうです。親御さんは息子さんの勉強の様子を把握してなく、公文が合う合わないより、公文はいいと言われてるから、というスタンスらしいです。