Lレンズの単焦点レンズとズームレンズ(同じ画角)をF8程度まで絞った際、差は出るものなのでしょうか? やはり、単焦点のほうがよく解像してくれますか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

という事で、極上のレンズを使ってもダメな時はダメという訳でw レンズの性能に憧れて買う人たちにとって、およそ容赦の無い話し ですが、これが現実です. ------------------------ で、これを目の当たりにして幻滅した一部の人は、単焦点に走って 新たな試練を迎える事になると. (まあその、そうやって成長していくものだから…) すいません船長、解像度とは違う話になっちったw

その他の回答(2件)

1

レンズの分解能は単焦点かズームかは関係有りません。 どちらかと言えば大雑把には設計の年式に左右されます。 デジタルの高画素化と共に高解像のレンズが必要となってきました。 ですのでレンズの分解能は、それに合わせて段々と高くなってきています。 ただ、古いレンズでも分解能の高いレンズは有ります。 本当に大雑把な基準にしかなりません。

1

単焦点レンズかズームレンズか、では比較できません。 比較する時はレンズに限らず、属性ではなく固有のAとBの形式でだけ比べることが可能です。レンズ製品名Aとレンズ製品名Bの形式で例示しましょう。