回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 0:57

33回答

履き物の事で質問です。

回答(3件)

0

安いスニーカーだと靴下が破れやすい中敷きの場合があります(見た目では分かりません)。 1回だけ経験がありましたね。靴下2足か3足破けました。 以後そのメーカーの靴は買ってません。 まあ替えの中敷きは100円ショップで売ってますけどね。 あと25年前の話なんだけど、ナイキのペガサス(9000円位したかな??忘れた)ってスニーカーを買ったんだけど、買った時はサイズがブカブカだったんですけど、履いてるうちに縮んできつくなり履けなくなり捨てました。今のナイキはさすがにそれは無いと思いますけど(そういう話聞かないので)。 ランニングシューズはつま先に穴が空いて雨が進入してくるのがすごく早いですから、画像みたいな感じでつま先の下側も横側もきちんとゴムで覆われてるスニーカーが多いと思います。 ※画像はイメージ画像です。非売品です。

画像
0

これはなんとも言えませんというのは、まず大まかな話として例外を除き、高い靴はスニーカーフォーマル問わず革素材の靴であり、安い靴は合皮とかです。 しかし、革素材は日々履かないと、履きっぱなしで手入れせずに下駄箱でしばらく放置、特に梅雨時期…とかだと、簡単にカビが生えて捨てる羽目になります。特にフォーマルは手入れが前提となります。 スニーカーの場合はそれほどまでではないと思います。 一方合皮やハイテク素材とかは、カビにくいですし、洗うときもジャバジャバ洗いで干しとけば済みます。 もう一つ。ソールの素材です。 履き心地の良いソールはだいたいウレタンスポンジが使われています。EVA素材とかかな? それは、水分によって加水分解という劣化をおこし、水分環境にあるほど速く劣化するし、全く履かなくても保存してるだけでも空気中の水分で劣化します。 スニーカーでいえば、ハイテク系はほぼ加水分解します。アディダスのスーパースターやスタンスミス、コンバースのオールスター、ナイキのエアフォースワンとかみたいなローテク系は、素材違いで加水分解しないことが多いです。 また、雨の中を歩いたり、梅雨に放置したりしても加水分解に繋がります。 まぁ、一年とかで壊れませんけど、数年でソールが剥がれてボロボロになることはあり得ます。 なので、これらの意味では高い靴でもダメなときはダメと言えますし、安い靴を使い捨てで割り切るのは1つの考え方ではあります。ダメになったら捨てて、安くて最新の流行のに買い換えればいいのは合理的っちゃ合理的です。 ですが、高い靴には、やはり質感や通気性などで越えられない壁はあると思います。安い靴はやはり安く見えますし、おしゃれは足元からだと思います。 後は好みや考え方でしょうね。 インソールについてですが、スニーカーならば純正で良いと思います。また、インソール専門オーダーメイドみたいな店とかありますが、数万することもありますので気軽にはおすすめできないです。 自衛隊はブーツの中に、自衛隊の購買で売ってるインソール入れてるらしいです。数千円するらしいですが、履き心地はめちゃめちゃ良くなるらしいですよ。詳細忘れましたが、疲れないみたいな名前だったかと思います。

追記 個人的に好きなスニーカーは ・アディダススーパースター ・アディダススタンスミス などのローテク本革系。あと ・ナイキとかの軽量かつインソールが柔らかくて楽ちんなハイテク系。 ニューバランスは履きませんが、すごくは着心地が良いらしいです。 でも、結局は着合わせとか、TPO次第ですね。

0

自分は、NIKEの一万円程のスニーカーを6年程履いていました♀︎ 毎日長時間履いて仕事をしていたので、さすがに靴裏が禿げたり側面が破けかけていますが、少なくとも3年はしっかり履けていました。 中敷きは、6年履いた靴を見てみましたが、NIKEのロゴがなくなって色が薄くなる程度でした。 履き心地も自分好みで、長く履いていても楽なので、スニーカーはNIKEのファンです(笑)

ID非公開

質問者2021/7/28 2:12

ありがとうございます★ やっぱりあのジャンル強し何ですかね(泣)高い‥笑 6年も履けたら元取れますよね。 悩みどころです‥ しぢかり選びたいと思います。 因みにPUMAは履いたことありますか? 気になるものがあるのですが、PUMAはどうなんでしょうか?