回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 1:29

1212回答

マイホーム購入について。

住宅ローン495閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(12件)

1

よほどふしだらな性格でなく、まともな社会生活をしてる人(夫婦)なら、ほとんど誰でも買うこと自体は出来ます。 問題は完済できるかどうかです。もっといえばそこにゆとりの生活があるかどうかが重要。家を建てたら幸せまでもれなく付いてくるわけじゃありません。 変な話ですが、買ったらお祝いじゃなくて、払い終わってはじめてお祝いなんです。 前置きが長くなりましたが、その条件なら買っても問題はないと思いますよ。 私ならもう数年、貯金が貯まるまで待ってからにしますけどね。そのペースで貯められるなら尚更。あと3年かな~。周りで購入されるとその気になっちゃいますよね(笑) 私は友人知人の経験談(失敗例)を聞いた上で、最後に一番いい家を建ててやろうと企んで、その時期を辛抱しました。

1人がナイス!しています

0

みなさま30年とかでローン組むけど、家って40年くらいで建て替えが必要ですよ。つまりローン終わったら次の家を考えないといけない。木造で40年くらい、鉄筋でも50年ちょっとかな。土地があって子供が独立して夫婦ふたりだけの小さくて安い家に建て替え、あるいは子供もお金を出して二世帯住宅という手段もあるので買うことは悪くないと思うけど、その頃にまだ働いていてローン組めるか、建て替えるまでに一千万くらいの貯金ができるか(小さい家だけだとそれくらいで建つ)なども考えましょう。 まだ二十年くらい住めそうな中古住宅安く買ってローンを早く終えて建て替え資金の準備をして子供が自立したら建て替え、というのもあります。最近ではずっと賃貸で老後を過ごすマンションを定年退職した人たちが一括で買うことが多いというニュースがあったけど、60で定年で100歳まで生きる考えた場合、マンションも40年くらいで寿命ということを考えれば良いやり方だと思います。一生ものと言われたのは昔の話で、マンションの建て替え問題見てわかるように、寿命が延びた今では二回は建てないといけないことが多い。定年までにローン終えて一安心ではないので、二回目を考えると安い中古をおすすめします。

0

月7万×12ヶ月 ボーナス20万×2回 で年間約120万の貯蓄ですよね? あと1年我慢して、貯蓄220万になってから、探し始めて、その数か月後に見つかれば丁度良いくらいに貯まると思います。 1年の我慢程度で済むなら、その期間を住宅購入に失敗しない為の勉強期間と考えて、貯蓄して フルローン(頭金なしローン)で買うことをお勧めしますよ。 オーバーローン(諸費用込みローン)は不動産会社などが契約書を偽造して契約違反前提で行うこともあるので、注意です。 例えば契約書を2600万で作り、余った200万を諸費用に充てさせるなど。 「皆さんやっている」というかもしれませんが、 「金融機関との契約違反にはなりません」と明言しなければ、疑ってください。 私的にはオーバーローンはほぼほぼ、契約違反だ思っています。 また、金利が高くなる可能性もあります。 それよりも子供が6歳くらいとのことなので、 あと9年後迄に高校学費300万 更に12年後迄に大学学費700万 これが貯まるかどうかですね。

0

14QTH31 試算内容は? 試算をして、2400万前後の価格帯の物件ならやって行けると判断したから、その試算した価格帯の物件の中から探した物件が、今になっていると言う物件なのでは? 貴方の試算内容に、無理や穴、不足があるかどうかの問題ですので、試算内容を見ない事には何とも。試算内容を補足にでも書かれては。 試算もしてないなら、今の物件は一旦置いておいて、試算されるとイイかと。 ----------------- 勝手な試算でイイなら。 現状、、、 世帯手取480万として 家賃84万/年 貯蓄100万/年 差引その他生活費等の支出が296万。 月平均24.6万 ↑詳細が不明ですが、書かれてる内容ダケで見ると、家計の見直しの方が先かと。 どの様に試算したか分かりませんが、仮に家賃と返済額に大差なくとも、住居費は増えますので、今の家計だと年間の貯蓄は100万以下になると思われますから、今後のシッカリした収入増(昇給)がなければ、返済と生活で一杯一杯かと。