ID非公開

2021/7/28 1:55

55回答

電気工事士の2種免許取得について。 養鶏農家です。鶏舎の三相200vのマグネットコンタクタなどが壊れた時に 近所の電気工務店のおじさんにいつもきてもらっているのですが 高齢です。

資格182閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 9:30

新しい方を紹介してもらう時に 「おじさん年だし、新しい人紹介して」 みたいなことを言ってしまうと まるでおじさんの仕事に文句をつけてるみたいだな…とか色々思っちゃいます。なにかいい感じの言い回し思いつきますか?

その他の回答(4件)

0

2種電気工事士でOKです^^; 後は知識と経験です!おじさんに教えて貰いながら、確実にやる事をオススメします! 何せ火事や感電死亡事故にも繋がりますからね。 見た目以上に中身がいる職種ですよ^^*

0

二種でできるし 試験の難易度は難しくなくとれるとは思いますが あくまでも、資格は工事する資格があるだけで、資格があるから工事できるわけではないです。 工事するには、それなりの技術や知識が必要です。 資格をとったからといって 安易に工事をすると、事故になるかもしれないので 資格を取ったときには十分気をつけてください

ID非公開

質問者2021/7/28 17:01

もし資格を取った際は十分に注意します

0

設備によるのですが、その建物に高圧受電のキュービクルが無ければ2種で工事出来ます。 もしキュービクルがあると、低圧部分でも2種だけではだめなので、2種を取得して、講習を受けて、認定電気工事従事者の資格を申請するか、1種を受けて合格すると、認定電気工事従事者を申請出来るので、それで低圧部分なら工事出来ます。 ただし、1種を合格だけの認定電気工事従事者では、キュービクルがないパターンの電気工事は出来ませんので、気を付けてください。 そのあたりは複雑ですが…

ID非公開

質問者2021/7/28 17:00

100vのと200vの契約を電力会社としてるのですが 電灯と低圧電力とかたしか書いてありました キュービクルってのはないです

0

試験自体は、小学2年生でも、努力すれば合格できるレベル。 本屋に行けば、いくらでも参考書があります。 他人のおすすめではなく、自分で手に取り、納得できるものを選ぶこと。 2種で用が足りるのかは、情報がないので、わかりません。 ざっくり言うと、低圧受電なら、大丈夫です。 一番の問題は、部品の購入先と部品選定。 試験レベルの知識では、適切な部品選定は、出来ません。 さらに、実践的な勉強が必要です。 そして、トラブル対処は経験を積んで、身につくものです。 トラブルの原因は、一つとは限りません。 他の業者を、探すのも一つの手です。

ID非公開

質問者2021/7/28 9:36

購入先はおじさんに緊急用にストックを買っててと言われた部品があって一度行ったことがあります。 でもそうですよね、古いのを交換と言っても そういうのが試験レベルじゃわからないとは思ってませんでした おじさんが突然亡くなったりしたら、どうやって探すのかも正直わからないので なんとか失礼にならないように、ちょっと引退後の話とか聞こうかと思います