ID非公開

2021/7/28 7:12

1515回答

なぜ、地下鉄には特急や準急がないのですか…?

鉄道、列車、駅2,032閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(14件)

2

基本的に数ある地下鉄は都市内短距離輸送がメインだから特急が不要、ちなみに速達タイプは首都圏に多いけど目的が違うため速達が設定されてる。

2人がナイス!しています

6

関西では、神戸地下鉄西神・山手線が震災前までは快速があったけど待避が名谷しかなく速達性効果なく廃止。 大阪メトロ堺筋線は今でも「天下茶屋~日本橋~天六…」の停車駅で堺筋急行がイベントなどで走っています。 いずれもノロノロ運行 メトロ中央線は将来、大阪万博を目指して近鉄奈良線と相互乗り入れして直通特急など運行する計画してるらしい。知らんけど

6人がナイス!しています

7

やはり日本の地下鉄のスペースでは待避線を引くのが大変だからでしょう。ちなみにNYの地下鉄は全線で複線化されているため急行があります。しかも24時間運行。NYの場合、夜間は片方の線をメンテナンスするので、時間帯で急行はなくなることもあるようです。

7人がナイス!しています

6

東京都、神奈川県では 東京メトロ東西線の明かり区間である東陽町〜西船橋で快速運転 東京メトロ副都心線で急行運転 都営地下鉄新宿線で急行運転 以上は地下鉄内で待避が可能な通過運転として実施 東京メトロ千代田線に小田急線発着に限る特急ロマンスカー(地下鉄内のみの利用はできない) 都営地下鉄浅草線にエアポート快特 横浜市営地下鉄で快速運転 以上は地下鉄内での待避はないけど通過運転を実施している電車

6人がナイス!しています