小学4年生の算数教えて下さい。 ❷の①②③教えて頂けると助かります。 頭かたくて情けないです。 すいませんがよろしくお願いします。

画像

算数17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

早々に回答頂きありがとうございました♪ 凄い分かりやすいです。子供と 納得しました。もっと頑張って問題をこなしスムーズに出来るよう頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま本当にありがとうございました♪ 何せ頭がかたく情けないです。 子供ともっと勉強頑張ります。 また何か分からない事がありましたら 教えて頂けると助かります。 回答下さって感謝しています。 本当にありがとうございました。

お礼日時:7/28 12:12

その他の回答(3件)

0

竹馬が乗れて、一輪車も乗れる人:13人 竹馬が乗れず、一輪車は乗れる人:11人 竹馬が乗れて、一輪車は乗れない人:4人 竹馬が乗れず、一輪車も乗れない人:7人 ①一輪車に乗れる人は 竹馬が乗れて、一輪車も乗れる人:13人 竹馬が乗れず、一輪車は乗れる人:11人 この合計の24人(竹馬に乗れても乗れなくてもよい) ②竹馬だけ乗れる人 竹馬が乗れて、一輪車は乗れない人:4人 ③クラスの人数 すべての合計の35人

0

1. 13人というのは一輪車も乗れて竹馬もできる人 しか数えていません 単に一輪車に乗れる人 というだけならば 一輪車には乗れるが竹馬はできない人(その表でいえば真ん中の段の一番右)も 含めなければなりません 13+11=24 答え:24人 2. 竹馬だけできる人 というのはもう少し詳しく言えば 一輪車には乗ることができないが、竹馬はできる人 ということです (それが「だけ」の持つ意味) だからその表でいえば一番下の段の真ん中になります 答え:4人 3. この表に記載されている人数は ダブっていることはないので 単純にすべての数字を足します 13+11+4+7=35 答え:35人