ドグマチール副作用?でビペリデンという薬が処方されました。 軽度鬱症状です。 メンタルクリニックに三度目の受診で薬が増えレクサプロと胃薬、 そしてビペリデンという薬も処方されました。

うつ病 | メンタルヘルス146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ピベリデンはドグマチールの副作用止めですよね。 精神科のこうした薬は大変ですね。2、3ヶ月もこうした薬を服用とか 今は主治医の指示通り服用したいですがこの先が不安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

ずっと、心配で主様の質問を気にかけていましたが、 そろそろ 目を覚まされたらいかがですか? 初めは、ヘルペスの薬の副作用で、 不安感があるからと 今の心療内科を受診されたのですよね。 そして、 すぐに良くなるような事を言われて、 ドグマチールを出され、 それを信じて飲んでいたのに、 次の診察で、 あまり良くならないと言うと ドグマチールを増やされ、 そして、 挙句の果てに 今回、良くならないのは、 ドグマチールの副作用だと、 新しい薬を追加され、 結果 どんどん薬が増えて行っていますよね。 (まあ、この段階で、私なら、ブチ切れて転院してます。) おそらく、 次の診察では、 もっと薬が増えると思いますよ。 主様は、 いつかは、主治医が、 『もう良くなったので、 薬は飲まなくていいよ。』 『病院にも来なくていいよ』 と言ってもらえる日が来ると、 信じて、 夢を見ているのかもしれませんが、 病院に通う限り、 そんな日は永遠に来ないと思います。 精神病は、 他の身体の病気とは違います。 たとえ、医者であっても、 外からみて病気を判断する事はできません。 判断できない病を 医者は、自分の責任で『完治』 などとは絶対に言いません。 だから、 全く症状もなくなって、 何十年も、 ものすごく健康に過ごしている元患者に、 『寛解』 なんて言葉を平気で使うのです。 主様も、 症状を訴えて医者になんとかしてもらおうとするのではなく、 自分がどうしたいのか、 キッチリと方向を決めて、 それに医者を従わせる位の気持ちで、色々と相談しないと、 他の方がおっしゃってた様に べったり頼り切っていたら、 いいように薬漬けにされて、 最終的に廃人にされますよ。 気をつけて下さいね。

回答ありがとうございます。 >>>どんどん薬が増えて行っていますよね 薬が増えてるのは確かですが、それは私がドグマチールだけでは不安障害が改善出来ないから違う薬も処方して欲しいと主治医に頼んだからです。 それでレクサプロなど増えました。 こちらから頼まないと薬はドグマチールだけで、 今のこの主治医はドサドサ薬を出す医者ではありません。 >>>判断出来ない病を医者は、自分の責任で『完治』 などとは絶対に言いません。 そうですね。他の診療科と違いレントゲン撮影や聴診器、血液検査などで判断出来ないのが精神科ですからね。 私も長く心療内科通院する気は無いので、 今は主治医の指示通り薬を服用しながらもある程度回復し元気になったら主治医にアピールし減薬か断薬に主治医を向かわせる様にしたいです。 長年薬依存など本当に嫌ですから。

0

それはアカシジアという症状です。 アキネトンという薬がアカシジアを和らげます。 他にエビリファイも服用していれば、アカシジアは更に多く出ます。 ご無理なさらずにおだいじにしてください。

アカシジアの副作用になるとは思いませんでした。 まだドグマチール服用3週間ですがそんな短期で副作用もあるのですね。 怖いのは錐体外路症状です。 滅多に無い様ですが心配です。 ドグマチール副作用出てるのに先生が何故またドグマチールを処方したのか意味がわかりません。

0

黙って座ってられないと答えました。 ↑ アカシジアという副作用です。 またドグマチールの副作用として、それなのにまたドグマチールが処方されてるのも不思議です。 ↑ 副作用があまりにも不快なら、主治医に他のお薬に変更して頂きましょう。

副作用はアカシジアですか。 落ち着かないのはいつでも無く 不安障害が強まる時間だけです。 ドグマチール、はアカシジアだけでなく他にも錐体外路症状など副作用がありますよね。 アカシジアの副作用だとすると 他にも副作用の症状が出るのも不安ですし次回先生に相談し薬を辞める、変更か決めたいです。