ID非公開

2021/7/28 12:17

55回答

堤防のキジハタについて教えてください。 夕まずめから夜にルアー釣りをしますが狙いの棚に自信がありません。 水深5m程度のボトムを狙っていますがいかがですか。

釣り94閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/28 21:19

その他の回答(4件)

0

場所にもよるでしょうけど、キジハタは根魚にしては泳力高いんで(昼でも)割と浮いてます。 夏場シーズンに入るとその傾向が高く、サイズのある物ほど根の直上に居たりします。 スキューバやってる人に聞いてもそうだと言うんで、あながち間違いでもなかろうかと。 根魚なんで基本ボトムとしても、底ベッタリという既成概念持たない方がいい魚種です。 何使ってるか知りませんが、地形把握してるならジグヘッドのスイムも選択肢に入れてみては?

0

明るい内は根に隠れてるのでボトムをきっちり取って、根回りをタイトに攻めて釣ります。 自分はボトムワインドやメタルジグ系のリアクションで狙っていきます。 薄暗くなって来ると活性も上がり、根から離れたり少し浮いたりしてきます。 なのでジグヘッド+小魚系のワームでボトムを取って、ロッドを立ててリールを3か4回早巻きからのカーブフォール(再着底を取る)で狙ってます。 根のキツイ場所はタダ巻きで、無駄に再着底を取らないとロストを減らせます。 夜は昼よりボトムベッタリを攻める必要がないので、ボトムから3m以内までをを通すイメージで良いかと? ボトムをネチネチ攻めるクロー系と、浮かせて釣るシャッド系のワームがあればいいですね。

0

タナより根があるかじゃない!? 何もない海底にはいないと思います。