ID非公開

2021/7/28 12:40

77回答

高速道路は入ってから出るまで長時間仮に24時間以上経過しているとETCを通過出来なくなると聞きましたが、係員レーンで説明してETCカードを渡して決済すれば問題はないですか?区間も2、3区間以内です。友人と大

補足

なるほど、同じ区間は駄目なのですね。大黒PAですと、好きな近いインターから入って大黒PA滞在し別の近いインターで下りれば、時間経過していても問題は無いわけですね。ありがとう御座います。

車、高速道路 | 自動車134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

やっぱり知ったかぶって「開かない」という回答があるけど、 実際に自分は高速周回をETCカードを入ってから抜いて、 出る時まで入れずに途中のフリーフローアンテナを通過して走る。 要はAインターで入ってカードを抜き、 500~2,000キロ周回してBインターで出る時にカードを入れる。 (A~B間は26キロで途中に大きなSAあり) これで途中の経路が記録されないから1区間分の請求しかされない。 つまり途中のSAで長時間休憩したことになっている。 この26キロを12時間以上掛けたことになるし、 最長はこの区間を30時間掛けた事になっている。 それでも普通にゲートは開くし請求は800円(休日は620円)。 『開かないと聞いたことがある』という曖昧な回答は不要だよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう御座います

お礼日時:8/2 9:32

その他の回答(6件)

0

首都高の場合は出口にETCバーがありませんので、普通に通過出来ると思われます。 知り合いのネクスコ関係者に聞いた事がありますが、ネクスコ管内は24時間以上だとETCバーが開かないと言ってました。 後は不自然に時間が掛かってる場合もバーが開かない可能性があるみたいです。

0

首都高速のみの利用なら、出口で停められることは絶対にありません。首都高速の出口にはゲートがなく、係員もいないからです。 ETCで出口を通過するときは、出口付近にあるアンテナと通信が自動的に行われて、後日所定の料金が払われることになります。また、現金の場合は、入口の料金所から最も遠い出口まで利用したと見なされて最大料金が適用されるので、きちんと入口で正規の料金を払いさえすれば、どこの出口からでたとか、追加料金がいくらだとかチェックされることなどありません。 ネクスコ管轄の高速道路出口料金所で、なんらかの原因でETCのレーンが閉まったら、係員の指示に従うだけのとこです。それは、ご質問の「時間超過」の場合だろうと、カードの挿入し忘れやETC機器の故障など他の原因だろうと、同じことです。 高速道路も滞在時間ある? 高速出口のETCゲートが開かない意外な理由とは https://kuruma-news.jp/post/98861

0

ETCは係員関係なく開く、そりゃー7日とか過ぎてれば犯罪してないか巻き込まれてないかの確認がある 係員が関係するのは現金しかない、入場の時間からかなりかかっていると、ブース内の係員から質問がある なのでETCは関係ない、ネクスコだろうが都市高速道路だろうが関係ない

0

ネクスコ管内では時間は関係ないです。 1区間3日でも開く。 それ以外は管轄によって取り扱いが違う。 入ったICと出るICが同じだと1分でも開かない。

0

何時間かの規定は判りませんが、知り合いで体調を悪くしてパーキングエリアに停めて退出するときにバーが開かず係員が来て説明して出た事があります。 開かない事はあり得ます。