ID非公開

2021/7/28 12:58

55回答

NHK受信料を払う理由はなんですか? 払う必要はないと思いますが?

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/28 20:15

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 10:20

なぜ、申し訳ないんですか? NHKが電波を止めればいいだけです

画像

その他の回答(4件)

0

最高裁では、テレビがあることをNHK職員が確認して、契約書を投函しても契約してもらえなかったので裁判をして、勝訴ということ。今の放送法では「テレビなどNHKが受信できる受信設備、のNHKへの提示義務」と「NHKから令状などを提示しての確認義務」とするものはありません。 そのようなことから、「テレビあるんでしょ。契約しないと裁判ですよ」として契約しているのか、テレビがあれば支払う事は当たり前と感じている世帯が支払いしているのでしょう。 https://jmatsuda-law.com/legal-note/2018-2-2/

0

非常に残念ながら、払わなければならないと法律で決まっていますので… N守会が憲法違反だとして訴訟を起こして最高裁まで行きましたが、何故か来年定年で国民の意思を気にしなくても良い裁判長が出てきて違憲ではないと結論づけてしまいましたしね ものすごく不愉快ですが、日本人である以上日本の法律には逆らえないので不承不承払ってます

ID非公開

質問者2021/7/28 13:10

法律に支払いはないですよ。 法律は契約までです。

1

当然、家にヤクザまがいの怖い人たちが来るからです。 もし、誰も来なければ、払うはずもないでしょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 13:01

怖がる必要はないです。「帰れ」と言えばいいだけです。