回答受付が終了しました

メルカリ詐欺について メルカリで詐欺にあいました スマホを購入したのですが 出品内容には「ネットワーク制限○で問題なく使えます」とあり、嘘のIMEI(制限が○のもの)を載せていました

補足

沢山の善意ある回答有難う御座いました また、参考にして対応していきますが、基本、10万円未満の低額に関しては泣き寝入りなんだろうなぁと思うと同時に、メルカリってこんなとこなんだと失意、残念な思いでいっぱいです…

メルカリ | 取引相手とのトラブル1,316閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(12件)

0

残念ながら受け取り評価をしたら泣き寝入りするしかないです。

1

> このことでメルカリに問い合わせをしたら、まずは商品をお繰り返してくださいとのことにてそのようにしました。 受取評価を先にしてしまった そちらも悪いけど、これが一番の問題点だよなーと思う。 メルカリの指示に従った結果、お金も品物も全て失ったのに、加害者側の犯罪者は のうのうとメルカリを続けていると。 消費生活センターに「メルカリの指示で詐欺被害を悪化させた」って相談していいです。 まぁ、その前に もう一度、詳細の経緯をメルカリに説明したほうがいいとは思いますが。

1人がナイス!しています

1

自分で勉強して少額訴訟でも起こすしかないかと。 自治体がやっている無料法律相談では話は聞いてくれても、委任するとなれば別料金。訴額9万円なら完全に費用倒れ。 だったら自分で勉強して訴状書いて自ら戦うしかないかと。

1人がナイス!しています

0

受け取り通知後は取引終了なのでその後に相手に送りかえしても事務局は関与しません 事務局は適当ですから 泣き寝入りするか メルカリ事務局の指示で受け取り通知後に送り返せと指示がまちがいなくでているのであれば司法書士に依頼して詐欺として事務局に告訴状書いてもらう3万円くらい メルカリの出品者に内容証明を送って少額訴訟をする (詐欺的に商品を偽って販売していた証拠はないので勝ち目はないです)一番勝率がありそうなのは事務局の告訴です センチュリー司法書士がネットトラブルには強いです 費用がなければ泣き寝入りするしかないですね

あほかりで落札者が損害がでるのは普通は着払い取引くらいです 落札者ファーストなので落札者やりたい放題なので普通は出品者が商品を破損させられて返品されたりしてもいっさい保証されないので 着払いでゴミを発送する輩以外では詐欺行為まずやらないので出品者は詐欺ではなく単なるミスだとおもいますよ バカじゃあるまいしメルカリでは詐欺行為はしないとおもいますよ