山林所得と所得税の還付について質問です。 普通の会社員ですが、収入の無い山林を親から相続することになりそうです。 固定資産税や管理費等の経費で赤字になる見込み。

税金36閲覧

ベストアンサー

0

相続税の対象は 総財産+亡くなる前3年以内の生前贈与+(死亡保険金-保険金控除)-相続税の基礎控除-負債-葬式代等 【相続時精算課税制度を利用している相続人がいればそれも含む】 相続財産とは http://www.souzoku-mado.jp/28.9.8 相続税の基礎控除 3000万+(600万×法定相続人の人数) 保険金控除 500万×法定相続人の人数 土地の相続税評価額の計算方法 https://osd-souzoku.jp/tochihyouka 建物の相続税評価額の計算方法 https://osd-souzoku.jp/koteishisanzeihyoukagaku これらを計算し、ゼロ或いはマイナスなら相続税はかかりません。 プラスの場合は各相続人の遺産分割割合で分け、それぞれの金額に対する税率で個々の相続税を算出する。 相続税率 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4155.htm

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/7/28 13:17

収入のない山林とは過去にも未来にも所得が生じないただの山林ということですか? それは山林所得ではなくただの山林です。

将来、売却できれば所得が発生しますが、それまでは経費ばかり発生する山林です。 杉が大量にあるのでいつの日か売れるとよいのですが。 マイナスの経費を還付できる方法があればご教示ください。