小学生がいるご家庭に質問です。家にテレビがないと子供は困りますか? 今の小学生ってアニメ等見られない環境だと友達から仲間はずれにされますか?

補足

テレビ視聴は多様化、ゲームはSwitch、が基本なのですね。テレビに接続するゲーム機(名前不明…スーパーファミコンみたいな奴)の必要性や所持率はどんな感じでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すべての皆様にベストアンサーしたいですが最初に、しかも長文でお答えいただいた方に送らせていただきます!ありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

現在高学年1人、低学年1人の父親です。 妻と私と共働きで、見る時間もないのでTVは子供達が生まれる前からありませんが、困ったことはありません。 映画を見るのでプロジェクターと42インチのPCモニターは持っています。 祖父母の家に行っても、ついているTVに夢中になっていることもあまりないですね。アニマックスでも流していれば別ですが。 コロナで減ってはいますが、普通に友達と遊んだりしています。トレーディングカードゲームのデュエルマスターズ?だったり、トカゲとか追いかけてますよ。 昔と違ってTVよりもyoutubeやswitchが子供達のエンターテイメントの中心ですので、必要ないと思います。 結局TV買ってもそれでyoutube見てるみたいな感じになりますよ。 switchは今はLiteがありますが、以前までTVやモニターにも繋げることができる、両用のものしかありませんでしたので、皆が手に持って遊んでいるかと言われればまた違うと思いますね。TVに繋いで大画面でやっている人も多いのではないでしょうか?

0

なければないでよいとおもいます。 情報をネットから抽出できるのでしたら。。 そんな生活憧れますが。 なくても話題でどうこうってないと思いますよ。 テレビに接続するゲームってそういえば何なんでしょうね?? うちもそのあたりよく知りませんが まあゲーム自体なくても(親もゲームのことすら知らない有様) 他の話題で盛り上がってますよ。

2

ネットのみの生活になると、自分の好きな事、自分の考えに近い情報ばかりになる可能性がある為、かなり偏った考えになる可能性があり、広い範囲での世間と言うものを知らずに大きくなる可能性があります。 子供さんにどの程度の学力を求めるのか、どの程度の学校を考えているか次第ですが、時事問題がわからなくて苦労するのは子供さんです。

2人がナイス!しています

2

小学3年子どもがいます。 テレビよりもユーチューブとかゲームの話のほうが多いので、友達との話題に困ることはないと思います。 スイッチはうちの地域は持っていない子がいないくらいみんな持ってますね。 スイッチは、テレビに繋がなくても外でもできます。 困るのはニュースなど世の中の動きに疎くなることくらいでしょうか。 我が家は夕方のニュースを毎日見るようにしていますが、逆にテレビを見るのはそれくらいです。。 こども新聞をとるとか、ニュースを知る機会を別に与えることが必要かな、と思います。

2

学校でテレビの話題が出る事があるようで 「今日は〇時から〇のテレビをやるから見せて!」と お願いされた事があります。 また、ゲームに関しても発売日が近づくとその話題になり 特にポケモンとかは話題になりやすいようで、発売日にゲットしないと 子供がその話に入れない~っていう学年もあるそうです。