ID非公開

2021/7/28 13:45

44回答

先日T字路で自転車(自分)と自動車の衝突事故がありました。

交通事故 | 自動車71閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

道路幅や一時停止標識の有無、センターラインの有無などT字路交差点の詳細が不明なので、自転車側の道路の優先性が低いと仮定したとしても過失割合は「自転車30~50:70~50車」としかコメントできません。 「車が一度急ブレーキで停車して、走り始めた時の事故で、自転車と衝突してバンパーが外れ(るほどの衝撃を受けているのに)、自転車側には怪我無い」と言われても不自然な事故としか言えないので、詳細な事故発生状況調査をしてから、車と自転車双方の保険会社で過失割合を話し合って貰うしかないと思います。

1人がナイス!しています

2

横断歩道などはないですよね。 自転車にしても交通ルールを守る義務がありますから言うなればその友達も質問者様も本来止まって安全確認する義務があるのにその交通ルールを無視して飛び出したということになります。もしこれが車同士の事故なら飛び出した方8:2です。 ただ自転車は交通弱者として扱われるので言うなれば特別扱いにはなります。ですので5:5くらいにはなるのではないですか?

2人がナイス!しています

2

友達の飛び出しで停止した車に突っ込んだならあなたの過失100%じゃないですかね。 親に言って自転車保険か個人賠償保険など加入してるでしょうから連絡してもらうといいです。 とりあえずは警察に事故届です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 13:57

回答ありがとうございます。 僕と友達の間には距離があって、車が急ブレーキして、発車していく(動き始める)タイミングの場合は過失割合はどうなるのでしょうか?