ID非公開

2021/7/28 13:48

88回答

既婚者が浮気すると不倫不倫と大問題ですが、独身だったら浮気しても個人の自由で終わるんですか? 双方独身ならそもそも不倫って言わないんですか?

恋愛相談 | 法律相談111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

言葉の本来の意味から言うと「倫」・「ともがら」に「ない」・「不」なので不倫なんですが、今普通に言う不倫は婚姻に基づいているものを言いますね。本来は言うはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>不倫とは倫、つまり人の守るべき道を否定することです 法的に慰謝料が取りやすい取りにくいがあるんでしょうけど、やっぱり根本的には↑が全てですよね。 いろいろ調べて下さってありがとうございます。

その他の回答(7件)

1

◆既婚者が浮気すると不倫不倫と大問題ですが、独身だったら浮気しても個人の自由で終わるんですか? ※既婚者は自分の意志だけで直ちに婚姻関係を終わらせることはできませんが、自由恋愛は相手を求めるも求めないも自分の意志だけで自由に決定することができるので終わるのではなく終わらせることができるという表現の方が良いでしょうね。 ◆双方独身ならそもそも不倫って言わないんですか? ※人の道に背くという意味では不倫ですが、独身同士の交際中の浮気が不倫と言われることはないでしょうね。

1人がナイス!しています

1

婚姻関係にないカップル間では「浮気」といいますが、法律上は問題ありません。 ちなみに、浮気の当事者のどちらかが既婚者の場合は、一般的に不倫と呼ばれ、 不倫をされた配偶者は、配偶者とその不倫相手に慰謝料を請求することができます。

1人がナイス!しています

0

そもそも浮気と不倫は違うので、既婚者が浮気した。と既婚者が不倫した。は問題の程度が違います。 •独身だったら浮気しても個人の自由で終わるんですか? → 双方独身であればそうです。片方が既婚者だと個人の自由で終わらない場合があります。 •双方独身ならそもそも不倫って言わないんですか?→言いません。

0

そうですね。不倫はどちらか又は双方が既婚者の時、または婚約関係にある時にパートナー以外と肉体関係を持つことを指すことが一般的です。なので双方が独身者であれば不倫とは言いません。

0

言わないですね。既婚者の不倫は法律用語だと不貞行為。民法では不貞行為は不当行為と扱われているから大問題になるだけです。 独身の浮気は法律上は不当行為になりません。