新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/28 13:52

22回答

コロナのワクチンについてですが、長期的に見て、将来、後遺症?などはありませんか?

病気、症状399閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

あなたの心配はよく分かります。 ワクチンを「打つ人」も「打たない人」も、それぞれに自分の意志で 決めたことですが、手探り状況の中で 1つだけはっきり分かっていること。 このワクチンには歴史がないので、長期的に見て 人体にもたらす影響は誰にも分からないということ。 ワクチンを打った直後や数日後に発症する副反応なら 体感できるので、ワクチンによるものかな?ということで 納得できます。 でもあなたのご両親が心配されてるように 数年後に万が一不妊症になったり、悪性の病気にかかった時、 あの時のワクチンが原因だったのかな?という疑いを もったとしても「後悔先に立たず」です。 どこにも持って行き場がありません。 「回りのみんなが打つから、自分も打つことにした」 だけは望ましくありません。 もしあなたがワクチンを打たないことで、 学校で何か差別的な待遇を受けたり 不利益を被るような事態になれば ひるまずに抗議しましょう。 絶対黙っていては駄目ですよ。 そして親の「勘」というのは本能的に当たることが 多いんです。 ちなみに我が家は20代の男の子がいますが 迷うくらいなら止めておき、と言ってます。 もちろん私も含めて他の家族誰も打ちません。

1人がナイス!しています