ID非公開

2021/7/28 13:59

1717回答

高2妹が、美大に行きたいと言っているのですが、母が猛反対しています。安定した職につけ!美術なんて食っていけない!看護師以外許さない!(自分が看護師なので)と頭ごなしに否定するので、妹に美大出身者がどんな

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 21:44

1000万ですか!桁違いですね、やはり、現実が見えていなかったなと目が覚める思いです。裕福な家庭が多いのも納得ですね。 私は美大ばかり調べていましたが、専門学校という選択肢は全く考えていませんでした、とても助かります。専門学校も合わせて調べて見たいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親身になって頂いて本当にありがとうございます。自分の甘さ、世間知らずな所、痛感しています。専門学校の事や、予備校のこと、進路の事など自分には考えが及んでいない部分に対する意見も多くあり、質問して良かったと思います。私の会社は副業も許可されてるので、色んな可能性を含め今1度考え直そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(16件)

3

美大などの才能を要する進路を目指すなら、親や親戚、周りの大人にそれなりの作品を見せて、「ああ、この子なら間違いない」と思わせるだけのことをさせて、まわりが援助しようと思うぐらいでないとしんどいと思います。 親が堅物でも、光るものが有れば他に応援する大人は見つかります。でも画塾や教えてお金をもらう人は、ヨイショしますから信用できません。素人目に見て上手くても、玄人が見たら見掛け倒しということもあります。誰が見ても物にならんようで有れば、茨の道です。泥に塗れて自分の道を行くのもアリですが、身内の援助はいつかは尽きます。自力で食い扶持を稼ぐ根性も必要です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 22:02

うちの母は絵を描くこと自体嫌いなんですよね。小学校低学年の頃でさえ母がいる所で絵を描くと遊んでないで勉強しろ!と叱るタイプの人です。なので妹の絵を見たこともないし、妹もそんな母には当然見せません。私には見せてくれます。絵の善し悪しは分かりませんが絵を描いている時の妹の姿が楽しそうで可愛くて大好きです。ただ、現実は私が思うほど簡単なものじゃなく、自分を過大評価していたと痛感しています。妹とも改めて話してみようと思います。

9

高校生としての意見です。 私の家は、食べ物に困っているわけでもお金に困っているわけでもありません。 両親共働きですので、決して貧乏ではありません。 ですが、大学は自分で払う約束をしています。たとえ私が医大に行こうと音大に行こうと薬科大に行こうと自分で払うことを約束しています。 そのために私は高校1年生のときから、奨学金について基本の情報を自分で調べたり気になる大学の学費や教材費、移動費などを考えながら大学を考えています。 私が、もしあなたの妹の友達なら「自分の意思で大学を決めるなら自分で苦労するべき」だと伝えます。 確かに、お母様の意見もおかしいとは思います。(看護師になるよう強要している点) ですが、何の対価も無くお金を払ってもらうのに自分のわがままだけで大学を決めるのはおかしいと思います。 そしてお金についてですが、もちろん行く大学にもよりますが私立となると一概に何円とは言えません。高いところもあれば安いところもあるからです。 ですが、大体は先程にも言いました学費の他にも入学金、大学のホームページにも詳細には書かれていませんが教科書代や道具代などの教材費を考えると今の手取りでは難しいと思います。 ご両親が払わないのであれば、どちらにしろ妹さんは奨学金制度をつかうべきです。 ですので、質問者様が学費を払うのであれば妹さんと話し合うべきだと思います。 そうすると、妹さんも奨学金制度について調べる気になると思います。 頑張ってください。

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 21:59

若い方からの意見ありがとうございます。 なかなか世の中の15~18歳の子供が将来を左右するような決断は難しいと思います。なのて本当に尊敬します。うちは経済的に余裕がある訳では無いので、看護師は食いっぱぐれもなく就職先の多さもさることながら、学費をかけずに学校に行き国家資格を取得できます。つまり、親が負担する学費がない上に、母自身看護師という職に誇りがあり強要しているのだと思いますが、高校生の妹にはかなり負担になります。私も高校生当時はかなり辛かった記憶があるので、どうしても妹に味方をしてしまう所があります。妹も奨学金については調べている痕跡はありますが、うちの子はちょっと抜けているので、奨学金が借金であるという認識や、借金がどれほど精神的な面で影響があるか正しく認識出来ているか、その覚悟があるか不安です。そこの部分も含め話し合ってみたいと思います。

4

あなたが出す意味はありません 事業計画も出さない人に金を貸す人はいません

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 21:48

私はお金を貸すつもりは無かったのですが、安月給で自分の面倒も精一杯の人間が偉そうに人の学費の世話までしようとして、現実が見えてなかったなと痛感しました。

7

同級生で1人美大に行った子が居ますが… 日本画家の娘で、金持ちのお嬢でしたね。(^_^;) 親のコネで雑誌の挿絵の仕事を貰っていたようですが、それで食える程稼げていたかは不明。 でも、親が金持ちで養ってくれるので、本人は困ってなかったですけどね!笑 なかなか今の世の中には、子の大学の為に1000万円払った上で、卒業後も食わせてやる程裕福な親って、居ないです。 バブル期にガッチリ稼げた、今の60代後半〜の親ならいざ知らず、50代以下の親には厳しい。 妹さんには、 「勝手にやるのは構わないけど、お金はどうすんの?」 と聞いてみてはどうですか?

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 21:47

日本画家の、娘さんですか!画家の方で子供を養える程お金持ちとは世界が違いますね。 高校まで卒業させて貰えただけ感謝なのですが、母親は強引な人なので妹を守りたい気持ちがあって過度に味方してしまいましたが、妹とももっと話しをしてみたいと思います。

3

お母さんの気持ち分かりますね~ 美大なんか出ても本当にそれを活かして就職して生活できる人なんてほんのひと握りでしょう。 私の職場(美術に関係ない、子ども関係)に美術系の大学を出た人が居るんですけど、大学で何を勉強したの??というくらい、作り物をさせても特に上手くもないしトロいし全然使えないです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 21:43

私も、芸術に関して本当に疎く、調べていく中で油絵なんかをみても何が凄いのか何が書いてあるか理解出来なかったので、お気持ちわかります。知識がある人からしたら価値のある四年間なのかもしれませんが、素人の私からすると理解できない事ばかりで芸術って難しいなと思いました。