ID非公開

2021/7/28 14:44

88回答

あなたの子供時代と(今の)自分の子供時代 どうちがうとお考えでしょうか。 何でもけっこうです。

小学校47閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんコメントありがとうございます。 中でも細かいところまで書いてもらって ああ、そうだよなあと思い出しました。

その他の回答(7件)

0

一番の違いはインターネットですね そんなものは無かったので、暇で暇で。買った漫画を何回も読んだり、テレビを見たり。 今はテレビはほぼ見なくなりました 今はオンラインで無料でゲームが出来るし、ネットで暇潰し放題。 でもこうなると、人は考えなくなるのかもしれませんよね 遊びの工夫とか。

ID非公開

質問者2021/8/2 11:43

もうまさにそれですよね。 やはり工夫しなくなったりするんですね。 気をつけなければ・・

0

おき勉が許される。 上靴を長期休みの前にしか持ち帰らない。 体操着は使う度でなく週末に持ち帰り。 送り迎えの親がいる。 放課後、そのまま学校で遊べなくなった。 学童ができた。 イジメが殺人レベルになってる。 先生が暴力をふるわなくなった。 高学年女子の着替える場ができた。

ID非公開

質問者2021/8/2 11:44

なるほどですね。 知らないこともありました。 あと。送り迎えの親がいる、そうですよね。

0

気温が違う気がします。 私の頃はみんな普通に遊んでましたが、今は熱中症が心配です。

ID非公開

質問者2021/7/28 15:35

そうです。水筒とかも持たず遊んでました。 やはり気温はだいぶちがいます。 クーラーなかったですしね。

0

昔はよく笑って冗談も言っていましたが、 今はなんせ真面目です。

ID非公開

質問者2021/7/28 15:15

そうです。 よくいってましたね。冗談 確かに真面目になりました。自分がですが。

0

私は今年30歳で、小学校2年生と1歳の子供がいます。 私が小学生のときと比べると、携帯を持つ子がかなり多いです。 私の時代のときは、持っていてもプリペイドカードの携帯ばかりでしたが、今は小1の時点でキッズフォンですらない子ばかりです。 あと、学童に入っている子も多いように思います。これは子供の違いというより、親の考え方や、時代が変わってきたのだと思いますが、新1年生から3年生までは、大体の子が学童に所属していて、うちの子のクラスで言えば、クラス3分の2は学童に入っているのではないでしょうか。 あとは、ゲームの遊び方も変わりましたね。これも時代だと思いますが、オンラインができるので、お友達と会わなくても済む。これが最初、あまり良くないのではないか?とも思ったけど、コロナ禍でメリットにも繋がりました。 駄菓子屋が減り、うちの近所にはないので、友達とお菓子を買いに行く場所がコンビニ。100円じゃ何も買えないので、(駄菓子コーナーがあるコンビニもありますが、近所のコンビニにはそのコーナーがありません。)お小遣いの金額も私の時代より高いです。 そもそも私の時代でも、駄菓子屋は貴重な存在でしたが。 もっともっと、ふとした瞬間に「私が小学生のときと違うなー」ってとこはあったと思うのですが、今は思い出せません。笑 でも、私の時代にしても、今の子供たちの時代にしても、基本的には衣食住に困ることなく、良い時代だと思います。

ID非公開

質問者2021/7/28 15:04

全部あてはまるとおもいます。 特にネットや携帯は本当にちがいます。 私なんて大学でポケベルでしたからねえ。。。笑 いろいろ思い出してもらってのご回答ありがとうございます。 30歳でもこれだけちがうわけです。