回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 18:45

2424回答

柔道で新井はタイマゾワを失神させましたが、失神させるのはルール上問題ないんですか?

回答(24件)

3

もちろん問題ないですし、今回の件は相手選手が完全に悪いです。 完全に極まってしまって抜けようがない場合はまいったをするのが ルールです。それをしないとスポーツではなくなってしまいます。 昔よくギブアップするくらいなら死んだほうがましだとか言ってる やつがいましたが、殺す側の身になってみろという話です。 負けを認め恥を忍んでまいったする度胸がない小さい人間の虚勢で みっともないです。 試合後の新井選手の態度を批判している人がたまにいますが、あれは あいてのそういうところに怒っていたため敬意を持たなかったのだと 思います。

3人がナイス!しています

0

問題ありません。 また、審判は参ったしない限り止めてはいけないことになってます。 叫び声でも止めてはいけないことになっています。 だから、関節技での一本は叫んでいただけだったので取り消しになりました。 まれにドクターが止めろといった場合、ルール上、止める事があり得ますが見たことはありません。

3

ルール上何も問題ないです。 タイマゾワみたいな極めてもタップしない相手は嫌ですね。 関節なら脱臼させても「私はタップしてない」と主張しますから。 だったらそんな相手は戦闘不能に追いやるしかないでしょ。 スポーツ競技です。 故意に参ったしないことはスポーツマン として恥ずかしいですね。 殺し合いの決闘ではないですから。 10分超えたあたりかな?肘関節が極まったのに参ったしなかった でしょ。 攻め手側からしたら迷惑な選手です。

3

無いです。 参った、止め、を無視して締め技を続けるとか、禁じ手を敢えて使って相手を負傷させるつもりで、とかであればアウトですが、そうでなければ落としても、仮に相手選手を死なせてもルール上の問題は無く、なんの罪に問われることもありません。 お互いがそういう覚悟で畳に上がっています。

4

ルール上よいとして、、 失神させて勝ったなら、負けた相手選手の体や心を気遣う気持ちを見せて欲しかった。 金メダルより大事な事だと感じる。

4人がナイス!しています