親から「戸籍抜けて生活保護受けたら?」と言われました。

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有難う御座いました。

その他の回答(3件)

3

「戸籍を抜ける=分籍」しても単に戸籍が分かれるだけで法的な親子・親族関係に変わりはありません。 戸籍や住民票が別でも親子関係に違いはなく、親御さんには扶養義務があるので「まずは親御からの支援を受けてください」と言われることには変わりはないです。 「ホームレス」とは「住むところがない人」のことなので戸籍や住民票を分けてもホームレスにはなりません。 現在お一人住まいであれば、親御さんの収入・資産に関係なく生活保護を受けられる可能性はあります。 ただし、賃貸契約名義人が親御さんだと生活扶助費のみとなるので月額6~7万円です。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

ダニみたいな親ですねw

1人がナイス!しています

1

発達障害と精神疾患の診断書を先に取る事と、住民票を移すことからですね。 親御さんがいった、戸籍を抜けるというのは、ホームレスになるということではなく住民票の事だと思います。 もう住民票は移動してあるなら、あとは診断書次第かと。 役所はなるべく身内に助けて欲しいので決まり文句のように同じことを言います。 就職が難しいことを証明しなくてはいけないので、診断書は必要です。 家賃補助については生活保護を受けられるようになれば出るかと。 通帳にお金があると通らないですし、役所から親族に支援できないかと連絡が行くので、親族一同から無理と断ってもらう必要もあります。

1人がナイス!しています