新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/28 21:31

33回答

日本にいる外国人の在留カードについて詳しい方教えて下さい。 数日前に在留カードの期限が切れた知り合いの外国人がいます。

ビザ107閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/2 0:59

回答ありがとうございます。 本人に聞いたところ期限が切れても警察に行くから大丈夫だと言われましたが、一応入管の方にも連絡を入れておきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。縁を切ることにします。

その他の回答(2件)

0

特定活動6ヶ月というのは、日本の大卒の就職活動又は偽装難民です。難民申請が認定されなくても、6ヶ月毎に申請することにより日本に滞在できていました。それも明らかな偽装難民の場合、在留許可を厳しくするよう変わっていますので、更新が出来なかったんでしょう。

0

永住者がカードの有効期限を切らすのと、それ以外の在留資格の人が切らすのは大分意味が違います。ご質問のような状況なら、既に有効な在留資格を持っておらず、立派な不法残留です。この間に、警察に見つかると、逮捕されますし、国外追放のあと、日本に来ることが非常に難しくなります。速やかに入管に出頭して、帰国のための手続きに入るよう、力を貸してあげましょ。

ID非公開

質問者2021/7/29 0:23

初めましてこんばんは。 回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 技能実習1号→特定活動6ヶ月→期限切れです。 技能実習1号の時の在留カードは持っていましたが特定活動の在留カードはもっていませんでした。 期限切れの状態で在留カードの更新をしているのでしょうか? もし不法残留であるのであれば県外に引っ越す前に出頭のお手伝いをしようと思います。