大学生です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1日1箱くらい吸ってると思います。辞めたらいいのに。 回答ありがとうございました。 私が悪いわけではないと前向きになりました。

その他の回答(3件)

0

入居の契約の中に、ベランダでの喫煙禁止と書かれていない限り、 やめさせることは難しいでしょうね。 でも、吸わない人にはほんのちょっとの煙の匂いでもタバコだと分かっちゃうんですよね。 私もそうです。主人が一瞬喫煙所付近を通っただけで、帰って来た主人がタバコくさいですもん… 大学の生協ですよね? もしあなたが出来るとしたら、生協に部屋変えをお願いするしかないかもしれません。 空き部屋が出来次第ですし、その為に何がしかの費用もかかるかもしれませんが。

0

モラルの問題とは思いますが法律上は契約書に特にうたわれていない限りやめさせることは難しいでしょうね。ただほかの住人に迷惑行為は禁じていますのでそれを盾に戦うかですね。でもそれも難しいですね。法律上認められているものですから・・ベランダで吸わないようにという警告しかありませんね。

0

生協ということは貸主は誰で、管理者はだれですか? どんな物件でしょう? 自分もたばこは吸わないし吸ったことがないので気持ちはわかります。 あなたが嘘をついているとは思いませんが冷静に客観的に証拠を集めてください。 まず、どれくらいの頻度で吸うのかメモで大丈夫です。できればスマホで動画など撮れればいいです。 注意をお願いする時も文面(画像やデータに残す)や録音もできたらしたほうがいいです。 それと契約書はありますか?契約書にはたばこの記載ありますか? 生協というならほとんどが学生向きのアパートですよね。 部屋で吸っていけない等です。例えば共用部での喫煙は不可とか専有部分でも不可。 どちらにしろたばこの煙で壁紙が汚れれば過失になります。 注意して聞いてもらえなければ『内容証明送っていいですか?』って管理会社に行ってみたらどうですか?