ID非公開

2021/7/28 23:46

1010回答

名阪国道は無料の高速道路として全国的にも非常に有名ですが遅い特急よりも表定速度が速く事実上の無料特急として同じく全国にその名を轟かせている新快速とならどちらがより凄いと思いますか?

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

名阪国道ですかね。 一度用事で大阪から名古屋に行ったことがあるのですが、この天理から亀山という長い距離(73.3キロ)を無料で通れるというのは何ともすごいことだと思います。 新快速は確かに最高速度が130キロで、大阪から京都をわずか30分で移動する優れものですが、運賃が570円(大阪京都間、片道)かかります。しかも名古屋まで通ってませんしね、、、 でも名阪国道は皆法定速度ガン無視して走っていくので、その面では劣りますが。 参考までに、 大阪名古屋間 新快速 2時間40分 名阪国道 2時間40分 新幹線 1時間 Kintetsu様 2時間

まあそもそも在来線で名古屋に行くなんてこれこそ詭弁ですね。あと、名阪国道にもサービスエリア(高峰、伊賀)パーキングエリア(上野)があります。あと、僕の記憶ではトンネルは二つしかなかった気がします。

1

距離と速度の点から、新快速に1票入れましょうか。 〔名阪国道は高速道路か〕 国家公安委員会告示である「交通の方法に関する教則」第7章によれば、高速道路とは高速自動車国道と自動車専用道路を指すとあります。 名阪国道は自動車専用道路なので、高速道路です。 警察の所管は高速道路交通警察隊であり、上野と針には分駐隊・分駐所が置かれています。 高速道路ナンバリングでは、西名阪自動車道とともに「E25」の番号が付与されています。 もっとも、自動車専用道路という制度は、自動車の高速交通を意図したものではありません。

1人がナイス!しています

2

名阪国道は、高速道路のような道ですが高速道路ではありません。 これを高速道路と呼ぶ方がおられますが、詭弁です。 名阪国道の法定速度は、60キロです。 ちなみに、新快速の最高速度は130キロです。 日本最長の複々線区間のおかげでなせる業で、これを他の地区でやろうと思っても出来ることではありません。 これを通常の乗車券で乗れるのですから、すごいことです。

2人がナイス!しています

3

新快速です。 名阪国道を130km/hで走行すれば一発で免許停止(または取り消し)となります。

3人がナイス!しています

4

名阪国道は高速道路ではない、と鼻高々におっしゃっている方が何人かおられますが、それは違います。というより、道路法や道路交通法上は、高速道路と自動車専用道の区別などありません。名阪国道は「高速自動車国道」でないのは事実ですが、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」であり、いわゆる高速道路網の一部を構成する存在であることは明白です。また、制限速度のことをおっしゃっている人もいますけど、高速道路に制限速度が存在しても少しもおかしくありません。

4人がナイス!しています