中3の平行な線を作図する問題です。作図の方法が分からないのでどなたか解説お願いします。

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様分かりやすい解説ありがとうございます。今回はこの回答者さんの作図の方法が一番分かりやすかったのでBAに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:7/31 5:54

その他の回答(5件)

0

通る点Aを中心にして直線に交わる円をかき、片方の交点をBとする。 直線上(Bと一致しない)に点Cをとる。 C中心半径ABの円とA中心半径BCの円の交点をDとして直線ADが平行。

1

点Pを通る垂線を引きます。 そしてさらに、その垂線の垂線を書きます。イメージとしてはカタカナの『エ』みたいになる感じです。 縦棒は突き出ても問題ないです

1人がナイス!しています