自衛隊になりたいんですけどメリットとデメリットを教えてください

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

一番の魅力は、安定した給与と昇給、賞与、退職金 高卒でも大手企業並みなので、若い内は隣の芝生が 青く見えるけど、30半ばを過ぎれば自衛隊で 良かったと思うでしょう。 一般企業とは違い学歴問わず、試験を経て上を 目指せるし、若くして幹部になれば優良上場企業の 上位100社並みに稼ぐことも出来ます。 余程の良い会社じゃない限り、年収で500万以上を 稼げるのは現実には一握りの仕事です。 デメリットは拘束を受ける事、休みと言えども 残留があったり代休はもらえるが特別勤務や 臨時勤務があり思い通りに行かないと感じる。 また、営内(寮)生活となるのでプライバシーに 制限を受け、気にしない性格やコミュ力があれば 良いが、この自由がないことや人間関係に嫌気が 差して辞める人が殆どと言えます。 まあー実際に入隊して2年なり4年なり経験を するのは悪くないと思いますよ。何事も経験を しないと、自分の性分にあるかは判りません。 合わないなら辞めれば良いだけですし、、、

1

じゃあリアルなところを、、 メリット ・安定している コロナ禍でも解雇は無し、給料も全額出る。 ・休暇が長い 民間では貰えないような長期休暇を年に3回もらえる。 ・体を鍛える環境が身近にある これはその人によりますが、仕事中にも体力錬成の時間があるので肥満になることは中々ないでしょう。 ・食住がほぼタダ 給料を使い果たしても住む場所があり、飢えることもありません。 ・平和に貢献できる 災害派遣などには必ず行くことになりますが、民間人の方からの『ありがとう』の言葉を聞くと自衛官になってよかった、と思えて何より自分の財産になります。 デメリット ・陰湿な人が多い これは一部の部隊だけかもですが、 パワハラが厳罰化されてから上の人間が下の人間に強く言えなくなり、陰口でストレスを解消しています。殴られることはありませんが、こういう残念な人が増えています。 ・自由が無い 外出は出来ますが門限があります、2230とか。外泊も部隊によりますがいきなり出来るところは少ないでしょう。 以上です、参考になりましたか?