豹変したママ友親子。 入学を期にいきなり冷たくなりました。 理由はわからないです。 一度勇気を出してなにかした?と伝えましたが、なにもないよ。と。

ベストアンサー

0

体験談ありがとうございます! ちなみに娘さんがおいくつのときですか? 我が家の息子はまだ入学したてで、気持ちの整理がうまくつかないようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験をかいてくださった方に

その他の回答(3件)

5

去るモノは追わず。こどもはほっときます。遊びたいみたいで、→誘う→でも断られる、ならしょうがない、相手は遊びたくないのだから→そこに親が無理矢理入って遊んであげて、と頼む??そんなの余計なお世話&過保護もいいとこ、ではないですかね。訳分からん人は面倒くさいので離れてくれて結構。こどもは勝手に自分の繋がり作って遊びたい子と遊びますし、断られたり揉めたり色々して成長するんじゃないですかね。

5人がナイス!しています

0

いろんな子いるから他にも気の合う友達探してみたら?って言うかな。 低学年のときって友達は流動的ですよ。特に男子なんて、友達はコロコロ変わるし、仲間外れになったと思ったら仲良くしてたり、ちょっと意味わからないくらいでした。女子はがっつりグループ作るイメージですけど、女子とは友達のあり方が違うというか... 大きくなったらだんだん気の合う友達がわかってきて固定されてきます。 今はまだ自分に合う合わないってのがわからないだけだろうから、そのうち合わない友達とは自然と疎遠になりますよ。 うちの子供達はそんな感じでした。 友達に親が絡むこともだんだん無くなってきますよ。

ありがとうございます。 まだ幼稚園の延長みたいな感じですもんね。 きらーいとか言ってるけど仲良くしてたり。 こどもはわかりませんね。

2

今のママ友の態度が本来の姿なんじゃないでしょうか? 園の狭い世界では我が子のために仲良し親子をキープしていただけで、小学生になれば段々と子ども同士の付き合いに親は絡まなくなりますから。 私も園ママ友に会えば「また遊んでね~」とは言いつつ、子どもが望まなければ実現はしないです。 子ども抜きでもママ友付き合いしたいと思う人ではなかったんじゃないでしょうか? 男の子なら早々に親の関与を恥ずかしがるようになるし、交友もクラスや習い事中心になっていくと思いますよ。

2人がナイス!しています