ID非公開

2021/7/29 7:09

55回答

なぜバイクの1300や1400で300馬力とか350馬力のバイクはないのですか?

バイク | 不登校223閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

必要ないからじゃないですかね。 正直SSとかならレースで早く走るために200馬力とか310馬力のH2Rとか300馬力近いmotoGPマシンとかありますけど、ほとんどのレースではレギレーションで1000cc以下と定められているレースがほとんどですから。 レースに出るわけでもなければ、1300cc1400ccは殆どがツアラーやメガツスポーツ等の長距離ツーリングが主目的なバイクに搭載されるエンジンなので。 それに、ハイパワーであれば良いということでもなく。 ハイパワーにするという事は、何処かしらに皺寄せが来るわけで、フレームはカチカチに設計しなければいけず、公道上での快適性や乗りやすさを犠牲にしなければならなかったり、部品寿命であったりパワーがありすぎて使わない(使えない)から飽きたとかエンジンがシビアであったり、マフラーやタイヤがすぐにダメになったりと。 H2R何かは数回サーキットで前回走行するとマフラーに穴が開くそうですね。 それにハイパワーなエンジンを作るにはそれなりに開発費もかかると思いますので。 作ったは良いが、誰も買わなかったり、事故やメンテナンス頻度や費用を理由に売り上げが落ちれば、意味はないでしょうからね。 正直プロライダーでも200馬力級でも手を余すのですから。 1000ccオーバーでレギュレーションでレースにも出れなければmotoGPライダーやそれと同等の人間でないと使えないでしょうし、そんな物を公道仕様として作る事はないでしょうね。

0

300psとか350psまでは思わなかったけど、もっとあっても良いのかなとは当時思ってましたね。 こういうと、「ド素人が〜」とか、「下手くその無能が〜」とか、おじさん連中に嫌味言われそうですが(苦笑) 別に、プロのライダー目指してないし、一般道で事故らない運転はできるから別に良いですけどね(^^) 今はZ900の乗ってますが、昔CB400SF乗ってた頃にCB1300ってどれくらいなんだろうと思って、200psくらいなのかな〜って勝手に予想して見たら110psくらいだったので、そんなもんなんだって思ったのは覚えてます。 (そんなもんなんだと言うのは、別に110psが非力とかの意味ではなく、最初の予想が高すぎたのでそう感じてしまったという意味です) その頃は単純に、排気量が倍になったら馬力も倍になるのかなってレベルで思ってましたww 質問回答になってなくてごめんなさい。 私のような知識ないやつには想像もつかず分かりませんので、他のベテランライダー様のご回答をご参考にして下さい!

0

現在のMotoGPマシンのパワーは300馬力前後ですが、タイヤは1時間ぐらいしか持たない。公道スピードで使用すればもっと持つだろうが、グリップ力の低い公道の路面ではホイルスピンばかりしてまともに走行できない。 そもそもバイクに300馬力の必要がないので開発もされません。(アウトバーンの最高速度が300㎞/hに制限されているため)

7

毎回ころころ名前を変えては荒唐無稽な質問を繰り返しますがやる事がワンパターンなんですよ。 共通してるのは「こいつバイクに乗ってない」って質問である事。 極端な主張を繰り返せば面白いと思っているのですか? バイクのリアタイヤ一つで大馬力を受け止めたらどうなるか、バイクに乗った事があるなら少しは想像できる物ですがね。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 15:42

暇つぶし以外の理由があるのですか?こんなところに真面目な質問するやつおらんよ。