新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/29 9:25

33回答

娘がコロナの影響で職を失い、我が家の家事手伝い(炊事、洗濯、掃除、買い物など)をしています。家内が思うように動ける体ではないので助かっています。

補足

私は年金生活者で家内と娘を扶養しています。 控除と言ったのは厚生年金の所得税、個人年金の所得税に対してのことでした。どうも、私の考えは意味ないようですね?

税金73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 10:03

返信ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

「私の確定申告」とは個人事業者ということですか? 仮にそうだとしても家事手伝いは事業には関係ないですよ。事業に関係なければ必要経費にはなりません。 個人事業者でないなら確定申告で何から控除するのでしょうか?

ID非公開

質問者2021/7/29 9:58

私は年金生活者で控除と言ったのは厚生年金の所得税、個人年金の所得税に対してのことでした。その他、国民健康保険、介護保険、市民税などにメリットがあるのではと?返信どうも。

0

家事手伝い(家事全般)が 事業所得での専従者として認められるかどうかを 税務署にご相談ください。 お子さんに収入がなければ 質問者さまの税法上の扶養に入れることにより 扶養控除を質問者さまが受けることはできます。

ID非公開

質問者2021/7/29 10:02

事業所得ではなく年金生活で控除とは私の所得税にたいしてのことでした。誤解をあたえすみません。娘はすでに私の扶養控除の対象に入っています。返信どうも。