ID非公開

2021/7/29 9:27

55回答

エギングロッド セフィアリミテッド について質問です。

釣り567閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 23:40

コメントありがとうございます ちなみにリミテッドの何を使用されましたか?自分は85と86を触って、86には少しダルさを感じました。前のセフィアが完成されてたのに崩れたという意見も見かけたことがありましたが、以前監修されてた方のロッドの方が高く評価されるみたいですね^^; 確かにカーボンモノコックは慎重に扱わないと傷つきそうですよね…自分も感じました。そして、製造が雑なんですかね^^; フラッシュブーストも確かにです。特にエギングにおいて、チラチラするのは決して効果0とは思いませんが、私はカラーの1つくらいにしか感じませんでした。どのメーカーでもオーバーに感じるような宣伝自分も気になるところあります。リミテッドの宣伝もこの上無いくらいの表現をするので気になってましたがそれが逆に悪評にも繋がるのですかね^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、私の疑問に御付き合い頂きありがとうございます。全てのコメントや写真が解決に繋がりました。私に分からなかった悪評の原因をより解決出来たコメントをベストアンサーに選ばせて頂きました。コメントを見るとやはり賛否両論には意味を感じました。今後のロッド選びの参考にします。元々購入予定ありませんでしたが、長く使っている方のコメントにも興味持てましたので、自分に合うか触ってみて購入も検討しようと思います。

その他の回答(4件)

0

シマノ(ダイワもやけど・・・)。。。 この2大メーカーはエギやソルトのルアー竿はテスターのせいなのかなんなのか、他のルアーロッドメーカー(どことは言いませんけど)に比べてなぜか劣りますね。同じような素材を使い同じようにカーボンを組んでるのに、感度も使い勝手もそうですけど、比べると宣伝してるほど凄いとは思わない。 作ってはいるけど蓄積されたノウハウが違う気がする。 リールだけ作ってたらいいんじゃね?とまで思ってしまいますよ。

ID非公開

質問者2021/7/29 22:01

回答ありがとうございます おっしゃっている事わかる気がします^^; シマノ、ダイワどちらの竿も素晴らしいとは思います。しかしハイエンドの金額だと他のメーカーにもっと良い竿がある様に思えます…あまり物に詳しい訳では無いですが、ライトゲームの竿だと他社ではコスパが素晴らしいと感じることが多いです。 と言いつつシマノの製品は割と好きなんですけどね笑 実際、良い竿でも、コスパを考えるとリミテッドは特に悪い意見も飛び交うのですかね^^;

0

今のシマノのエギングロッドは、湯川さん一人に頼り過ぎていて、少し迷走状態だと思います。 近年アオリイカの釣果が減少する中で、ビシバシしゃくるサウンドジャークを好む人の増加で、ショートロッドの需要が高くなり、逆にゆっくりとエギを見せる為にしなやかなロッドの需要も高くたっていると思います。 要するに、ど真ん中の83Mや86M等の需要が落ちている傾向で、万人受けするロッドより、ショートでビシバシか、ミドルかロングでしなやかな極端に尖ったロッドの需要が有ると思います。 そんな中発売されたのが、まさにリミテッドだと思います。 続いて最近セフィアTTなんかも出ましたね。 要は、しなやか方向に尖らせたロッドですネ。 私の感覚的に、今までのシマノのエギングロッドは、エギングロッドと銘打ってはいるものの、そこに他魚種に対する汎用性を持たせていたと思います。 なので、今までのシマノのエギングロッドユーザーには不評なのかも知れません。 大手で言えば、ダイワはハイエンドはヤマラッピに任せて、AIRAGSから下は、各フィールドのテスターに監修させる等で、選択肢の幅を持たせたラインナップで、金掛けてんな〜と思いますね。 これだけ長々とコメントさせて頂きましたが、 最後に一言。 100点満点のエギングロッドは存在しません。

ID非公開

質問者2021/7/29 21:52

回答ありがとうございます リミテッドはML表記が多い事や、77MLや89MLなどは流行りに合わせた様なイメージとなるのでしょうか? 自分は流行りにうとく、常にMを使っているのですが、周りの人を見るとML表記のものか、ショートロッドがほとんどのように感じます。 私のイメージですが、昔からのセフィア信者の方は今の竿に納得がいかない。頭の柔らかい人は今のセフィアでも不満が少ないように感じています。このような事を言えば叩かれそうですが。笑 言ってしまえば、好み。となるのでしょうかね。

0

シマノセフィアは昔に比べて柔らかくなったイメージです。 同じmlでもリミテッドはセフィアの中でも硬めながらよく曲がり戻りも早くキャスト、ジャーク共に軽快ではあるが少々重いのは否めない代わりにバランスは良いので腕への負担は低い感じがします。 リミテッドは85 77使ってますが、私的には好みですがビシバシハードジャークする方には評判悪いかもしれません ロングロッドの89はスーパーカラマレッティATを使っていて、知人のリミテッド89を使った印象は比べると柔らかく少し怠さを感じました。 セフィアはSS ci4+ エクスチューン リミテッドと使用及び使用して来ましたが個人的には満足してます。 只、SS76がショートハイピッチジャークがご機嫌だったのでリミテッド77を買い足しましたが、ハリが強くキレは良いが重さ的に軽快感が劣る為ショートハイピッチではSS76の方が私は好みだったりします。

ID非公開

質問者2021/7/29 21:31

回答ありがとうございます 自分のスタイルに合うか合わないかで大きく分かれるのですかね。。その感じですと77や89と尖った竿は特に好みがわかれそうですね^^; 私も自分の竿では無いですがssとエクスチューン触ったことありますがとても良い印象でした。 何処に重きを置くかでも意見がわかれてきそうですね。

0

昔のセフィアは同じm同士で比較しても他社より硬く、それがバシバシシャクる人に受けてたんです。 それがテスターの好みなのか何なのか?段々柔らかくなって行ったので、昔からの愛用者は今のしなやかなセフィアを受け入れられないのかなぁって所です。 特にリミテッドは無駄に高く、高い割に重く(バランス重視だから仕方ない?)ペナペナになったので嫌いな人は嫌いだし、好きな人は好きで別れてるのかな?

ID非公開

質問者2021/7/29 13:22

回答ありがとうございます。 昔のセフィアが好きな人は納得行かないと言った感じなんですかね^^; 自分がセフィアを使ったことないからか、店舗で触った際不満はあまり感じませんでした。値段は高すぎますが… リミテッドはペナペナなのですか…^^;とても分かりやすい説明ありがとうございます。