ID非公開

2021/7/29 10:22

55回答

日本で東大や京大を卒業するのと、海外の中堅大学にいくのでは、どちらが就職などで有利なのでしょうか。

大学受験78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のコメントありがとうございました。

お礼日時:8/2 3:10

その他の回答(4件)

1

東大京大です。 海外の中堅大(要するに日本では無名)出ても、就職に有利には働きません。不利になることの方が多い。 が、東大京大でれば、不況で採用人数少なくとも、大手に就職できます。

1人がナイス!しています

1

海外の中堅大学であっても その人は 日本の学生にはない 現地の事情、文化、異国の体験をもってるので それなりに有利だと思います。 要は そいつのアピール次第です。

1人がナイス!しています

4

もし東大、京大とか行ける可能性があるならそのほうが絶対いいし普通にそうします。海外で良いのはほんと誰もが知ってるともいえるような大学だけです。海外の中堅大に行くのは日本の中堅大以下に行くなら・・といった感じの人が多いです。

4人がナイス!しています

0

学歴社会の遺伝子体質にがんじがらめの年功序列重視の某○○物産や△△商事といった日本大手企業への就職や公務員上層部を目指すなら東大や京大。 東大派閥、京大派閥があるので人格に関係なく取り込まれるため相当な我慢か 順応が必須。勝負は35歳まで。仕事とは別に対人関係で嫌われたら終わり。 某優良大手航空会社や外資系などの実力主義、先進企業へは海外中堅大学が有利(世界情勢に精通しているか、英語力が堪能かは武器になる)。普通にしてれば出世できる。 東大/京大→ただ卒業したというだけで認められる 海外中堅大→「何を学びましたか?」と必ず問われ、資格保持してなければ海外にいきたかっただけかとあしらわれる。 日本人はそう見ます。